"パズドラ"ツイートから炎上を考察する話【その2】

蟹とじゃんけんをして負けたので初投稿です。

本日はタイトル通りパズドラツイートの分析その2です。

【その0】   【その1】

前回のあらすじ

前回は収集した約10万のツイートを、時系列に沿って確認したり、頻出単語を見たりしました。

今回はその続きで、ツイート数が急激に増加した時間に焦点を当てて細かく見ていきます。

ツイートを見る前に

ツイートを収集し頻出単語を見た結果、質問箱やMirrativの配信予告などが数多く見受けられました。
これらを含むツイートは、今回の分析では必要ないと判断されるため、該当ツイートから削除します。

4月25日 イベント開催の告知

スーパーゴッドフェス開催の告知ツイートが4月25日12時33分にされました。そこでまず12~13時におけるツイートの頻出単語を出します。見やすさのため、上位60件のうち関係が浅い単語は一部削除しています。

[('パズドラ', 4978), ('無料', 577), ('運営', 566), ('100回', 468), 
('神', 318), ('GACHA', 222), ('ゴッドフェス', 167), 
('配布', 162), ('頭', 139), ('実質', 112), 
('スーパー', 106), ('確率', 97), ('すぎ', 95), ('イベント', 93),
('魔法石', 89),  ('モンスト', 81), ('コラボ', 75),
('ハジ', 74), ('復帰', 73), ('神ゲー', 71), ('Fess', 67), ('期間中', 66), 
('サービス', 64), ('限', 62), ('最強', 61), ('特別企画', 57), 
('ボックス', 55), ('終了', 55),  ('最高', 52), ('パズル&ドラゴンズ', 50)]

「運営」「神」は、神運営が 神 と 運営 に分かれたもので、まさしく運営を絶賛する言葉とみて間違いないでしょう。下に来る「神ゲー」「最強」「最高」も同様にイベントへの感謝ですね。

「モンスト」ツイートは、パズドラの神イベントに対してどうする?といった内容が多い印象でした。パズドラとモンストはユーザが被っているんですかね?

また、「頭」「頭おかしい(誉め言葉)」「すぎ」「神すぎ」「やばすぎ」として上位に現れており、イベントの異常性が伺えます。

「サービス」「終了」「サービス終了」が分かち書きされた結果であり、その異常性からサービス終了を心配する声も上がっており面白いです。

総じてイベントへの期待度は非常に高いと言えるでしょう。

4月27日 イベント当日

イベントはAM4時から開催のため、4時のツイートの頻出単語を出します。

[('パズドラ', 5712), ('限', 1302), ('Fess', 1274), ('無料', 812),
('GACHA', 633), ('ゴッドフェス', 443), ('キャラ', 338), 
('確率', 311), ('スーパー', 296), ('運営', 293), ('ゴミ', 284), 
('星', 241), ('期待', 190), ('100回', 162), ('一体', 156), ('神', 153), 
('爆死', 153), ('配布', 145), ('闇', 137), ('すぎ', 125), ('垢', 123),
 ('引き', 122), ('石', 106), ('当たり', 101), ('ボックス', 85),
 ('引退', 77), ('ファ', 74), ('文句', 70),('ただ', 63), ('排出', 62), 
('交換', 62), ('スカ', 61), ('率', 59), ('死刑', 59), ('普通', 58),
 ('わからん', 57)]

不穏な単語としては「ゴミ」でしょうか。ツイートをみてみると「ゴミしか出ない」など、100連してもいいキャラが出なかった内容のツイートが数多く見受けられます。

「期待」「すぎ」といったツイートも、「期待してたのにゴミすぎ」など、ほぼ全てネガティブな内容となっています。

「神」ツイートは純粋に「神運営!」「神引き」といったポジティブなものから、「神運営からゴミに・・・」のようなネガティブなものまで様々でした。

一方で「文句」を含むツイートは、「無料なんだから文句言うなよ」という内容がほとんどであり、イベントに対して文句を言うツイートは全くありませんでした。一定数は擁護派が居るということですね。

ちなみに最後の「わからん」は、「どのキャラが強いかわからん」といった内容が多く、復帰勢と推測できます。または強いキャラ引いときながら、さも自分は分かっていないフリをして自慢するやつですね(ド偏見)。

ツイート内容のまとめ

内容は予想通りというか、25日は良い意味でお祭り騒ぎ、27日は悪い意味でお祭り騒ぎなパズドラでした。

もちろん27日に良キャラをゲットできた人も居るため、何がそこまで炎上につながったかは、イマイチ分かりませんでした。

また「ゴミかと思ったら最後に神引きした」などの構造の文章は上手に分かち書きできていないため、改良はもっと必要となります。現時点では自分の目による判断になってしまうので、できたら頑張りたいですね。

最後に

次回はいいねやRTの数から、炎上のきっかけを探る予定です。ネガティブツイートは拡散されやすい傾向があるため、発見がありそうで期待です。

ではではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?