見出し画像

第三章1988年後半~1991年 トレーナー活動期第十五回 日本代表チーム帯同 1991年 親善試合 キリンカップ 日韓定期戦

1988年から始まった代表帯同もラストイヤー

1990年のイタリアワールドカップを目指した代表でしたが・・・
あえなく敗退・・・

その後は強化というより“親善大使”のような活動を交えながら活動

1991年日本代表サッカーチームは親善試合、キリンカップ、日韓定期戦など計7試合

4月4日 対スパルタク・モスクワ 0対0 △
スタメン
松永成立
井原正巳
石川康
阪倉裕二 イエローカード
柱谷哲二 (Cap.)
福田正博
浅野哲也
反町康治
北澤豪
礒貝洋光
森山泰行 ▼36' OUT
サブ
沢入重雄 ▲36' IN
森下申一
佐々木雅尚
永島昭浩
田口禎則
堀孝史
黒崎久志


選手リスト 若返り
日本代表メンバー


トッテナム・ホットスパー メンバー


バスコ・ダ・ガマ メンバー


なぜか別府での事前キャンプ(笑)


結構タイトなスケジュール そしてなぜか最後にウエルカムパーティー(笑)

6月2日 対タイ代表 1対0 ◯
スタメン
森下申一 (Cap.)
堀池巧
井原正巳
佐々木雅尚
柱谷哲二
福田正博
浅野哲也
ラモス瑠偉
北澤豪 ▼82' OUT
武田修宏
三浦知良
サブ
反町康治 ▲82' IN
松永成立
田口禎則
阪倉裕二
礒貝洋光


         対タイ代表        週間Soccer Magazine別冊より

6月5日 対バスコ・ダ・ガマ 2対1 ◯
スタメン
森下申一
柱谷哲二
阪倉裕二
井原正巳
堀池巧
福田正博
浅野哲也
ラモス瑠偉
北澤豪
武田修宏 ▼79' OUT
三浦知良
サブ
礒貝洋光 ▲79' IN
松永成立
佐々木雅尚
反町康治
田口禎則

6月9日 対トッテナム・ホットスパー 4対0 ◯
スタメン
松永成立
柱谷哲二
阪倉裕二
井原正巳
福田正博 ▼55' OUT
堀池巧
浅野哲也
ラモス瑠偉 イエローカード
北澤豪
武田修宏
三浦知良
サブ
田口禎則 ▲55' IN
森下申一
佐々木雅尚
反町康治
礒貝洋光


        対トッテナム・ホットスパー  写真提供/フォート・キシモト

メンバーは若返りを目的として、かなり入れ替わりました

結果は3戦全勝!!!

新しく代表に選ばれた選手たちが、プレッシャーが無い中ノビノビと闘った結果かもしれませんね・・

トッテナム・ホットスパーには後にグランパスでチームメイトになるリネカー選手が在籍していました

これも何かの縁ですかね・・(笑)

そして7月には現在は存在しない国ユーゴスラビアからパルチザン・ベオグラードを招いての親善試合


パンフレット


日本代表メンバー
パルチザン・ベオグラード メンバー

監督は後に日本代表監督になるイビチャ・オシムさんでした

7月18日 対パルチザン・ベオグラード 1対1 △
スタメン
松永成立
柱谷哲二
田口禎則
阪倉裕二
堀池巧
佐々木雅尚
井原正巳
反町康治 ▼58' OUT
北澤豪
三浦知良
武田修宏 ▼60' OUT
サブ
ラモス瑠偉 ▲58' IN
永島昭浩 ▲60' IN
森下申一
福田正博
浅野哲也
森山泰行
礒貝洋光
菊原志郎

7月20日 対パルチザン・ベオグラード 0対1 ●
スタメン
森下申一
柱谷哲二 (Cap.) イエローカード
阪倉裕二
田口禎則 イエローカード ▼46' OUT
堀池巧
井原正巳
福田正博
菊原志郎 ▼55' OUT
北澤豪
三浦知良
永島昭浩 ▼77' OUT
浅野哲也 ▲46' IN ▼64' OUT
サブ
ラモス瑠偉 イエローカード ▲55' IN
佐々木雅尚 ▲64' IN
森山泰行 ▲77' IN
松永成立
反町康治

そして締めくくりは当時勝てていなかった韓国との日韓定期戦


パンフレット


日本代表メンバー


韓国代表メンバー

7月27日 対韓国 0対1 ●
スタメン
松永成立
阪倉裕二
堀池巧
井原正巳
浅野哲也 ▼83' OUT
柱谷哲二 (Cap.)
福田正博
ラモス瑠偉 イエローカード
北澤豪 イエローカード
武田修宏 ▼70' OUT
三浦知良
サブ
反町康治 ▲83' IN
永島昭浩 ▲70' IN
森下申一
田口禎則
原田武男

この試合で記憶に残っているのは、消極的なプレーに終始した前半を終えたハーフタイムでのラモスさんの烈火のような檄でした

監督の話より先に
「何ビビってんだよ!!」
「相手も同じ人間だろ!!」
「お前らに“大和魂”はないのか?!!」

ラモスさんの檄にもかかわらず結果は敗けでした・・・
しかし、後半は前半とは違う闘いが出来ていたと思います!!

日本に帰化してくれたラモスさんの的を得た言葉
まさに当時の日本代表に欠けていたマインドですね!!!

1988年から始まった日本代表帯同が終了しました

終わってみれば長いようで短い4年間

ヨーロッパ、中東、アジア各国、南米とサッカーに携わったから多くの国々を巡り人々、文化、生活風習の違い、経済格差などを直接感じさせてもらえたことは、世界観、価値観などそれからの人生に大きな糧になりました!!!

次回からはJリーグ編です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?