見出し画像

歯、磨いてる?

小学生の頃,歯を磨くのが苦手でした(面倒臭かっただけなのですが……)。おかげで,ずっと虫歯も多く永久歯に生え変わっても随分ひどい状態が続いていました。

その状況が良くなったのは,大人になって電動歯ブラシとフロスを使うようになってからです。やっぱり,年齢的に歯のケアもちゃんとしないと大変なことになりそうなので,昔に比べればずいぶん気をつけるようになりました。


アメリカの歯磨き粉

アメリカの歯磨き粉の記事を見つけました。

アメリカから帰ってくるときに歯磨き粉も持って帰ってきて使っています。たぶん,アメリカの歯磨き粉って強力と言いますか,日本で売っているものと全然違う感覚があります。日本だと気軽に歯医者に行くことができますが,アメリカで治療すると高価ですし,虫歯予防のためにそうなっているのかな,と思いました。

1年間のアメリカ滞在中は「ぜったい虫歯にならないように」と気をつけていましたね……。

やってはいけない習慣

さっきの記事にも書いてあるのですが,歯磨きでやってはいけないことというのがあるそうです。

1. 合っていない歯ブラシを使い続けている
2. 力任せにゴシゴシ磨いている
3. 歯ブラシを濡らしてから歯磨きする
4. 歯磨き後に何度も口をゆすぐ
5. 歯ブラシを大事に長く使う
6. 歯磨きは、歯ブラシだけ

これらはやってはいけないそうです。が,2.3.4.はついついやってしまいます……習慣になってしまっていることは,修正が難しいです。

口腔衛生の研究

調べてみると,口腔衛生とパーソナリティとの関連を調べた研究がいくつかあることがわかります。

たとえばこの論文は,中国浙江省の大学生を対象にした調査に基づいています。

Effect of personality on oral health–related quality of life in undergraduates

口腔衛生QoL

この研究で調査されているのは,口腔衛生に関連する生活の質(oral health–related quality of life (OHRQoL))というもののようです。OHIP-14という尺度が開発されています。

ここから先は

735字

【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?