マガジンのカバー画像

研究生活セット

108
研究活動,研究生活,研究環境に関連するトピックを集めました。研究とはどういうものか,研究者は何を考えるのかなどを知るためのセットです。
研究者の生活についてまとめた,研究とはどういうものか,研究者は何を考えるのかなどを知るためのセット…
¥1,499
運営しているクリエイター

#質問

心理尺度構成のステップ(3)項目の削除と因子分析

今回も,ある論文の中に書かれている,心理尺度を作成する手順について見ていきましょう。 第1回,第2回に続く3回目です。 これまでにも示した通り,この論文では9つのステップが示されています。以下の通りです。 1.領域の特定と項目の作成 2.内容的妥当性の検討 3.プレテスト 4.サンプリングと調査実施 5.項目の削減 6.潜在的要因の抽出 7.次元性のテスト 8.信頼性のテスト 9.妥当性のテスト 今回は……5.からですね。項目を減らしていく作業から説明を進めていきまし

¥100

心理尺度構成のステップ(2)内容の確認と本調査

今回も,心理尺度構成の内容について論文を見ながら確認していきましょう。 1回目の記事はこちらです。 この論文では,9つのステップが示されています。以下の通りです。 1.領域の特定と項目の作成 2.内容的妥当性の検討 3.プレテスト 4.サンプリングと調査実施 5.項目の削減 6.潜在的要因の抽出 7.次元性のテスト 8.信頼性のテスト 9.妥当性のテスト 今回は……まだまだ2.です。今回はどこまで進めることができるでしょうか。参考にしているのはこちらの論文です(Bes

¥100

心理尺度構成のステップ(1)項目の作成

今回はある論文に載っていた,心理尺度構成のステップについて見てみましょう。 心理学(だけではなく他の学問でも)では,直接的に測定することができない構成概念を測定するために,尺度(質問と選択肢のセット)が使用されます。尺度は通常,単一の変数や項目で捉えることができないような,行動や感情,個人内部の傾向を捉えることを目的として作成されます。複数の質問項目を用いて構成概念を測定することで,各項目の誤差を相殺して,より正確な研究結果を導くことができるとされています。 尺度のつくり

¥100

気軽な質問ほど答えるのは難しい

コロナウィルス感染症の広がりで,一気にオンデマンド授業が増えました。毎回の授業を録画(録音)するのはもう慣れましたし,昨年に比べるとそれなりに楽しんで録音できるようになりました。自分の声を聞くのにも,やっと慣れてきましたしね。 オンデマンド授業になると,受講生の人数は増え気味になります。中には,受講整数が1000人を越えてしまうケースもあります。私自身の授業ではそこまで受講生は多くないのですが,それでも300人を超える受講生がいる科目もあります。 質問オンデマンドの授業で