2022年2月のこと

19日
高尾山へ。久しぶりのメインルートで陣馬まで往復。天気の心配をしてたけど、晴れ間が見えるくらいで富士山も綺麗に見えた。先週からの影響で雪が結構残っていて、チェーンスパイクをつけて走るのも久しぶりで楽しかった。
その後は温泉からのそばと日本酒。下北の花泥棒にて、ホッと一息ついてから帰った。良い休日だった。

20日
代官山坂練。一人体調不良により欠席で、3人で短縮コース。お昼はクアアイナ。女性の体の悩みはなかなかキツイ。私も同じような悩みを抱える可能性はある。元気になってほしい。そしてバチバチやりたい。そういうのが楽しい人たちだから。頑張るモチベーションが、「みんなと一緒に走りたいから」って素敵だなと思う。
青山ファーマーズマーケットに少し寄り道。OKBさんはいなかったけど、ポンカン買った。その後は、行ってみたかった銭湯行って、お風呂入ってゆっくり。アクティブな週末だった。

21日
コース開催のため早朝からオフィスへ。いまいち集中力が足りない。woltで頼んだランチが、配達遅くなってイライラしてしまった。反省。とはいえ、ちょっと嫌味なのかなと思うレベルで色々言われてたのはなんだかな。

22日
この日しかいけないと思って、朝から月イチのパーソナルトレーニング。ランブルローラーたくさんやってもらった。もう少しちゃんとケアしないとね。走る誘いが多いおかげで、一人で走ることが減っている。ベーグルを買いこんだ後、オフィスでオンラインミーティングして溜池山王へランチに。コスパの良い美味しいフレンチだった。少し肩肘張るようなお店では、立ち振舞に緊張する。もっとスマートに食べたい。再びオフィスに戻って仕事。19時に帰って、宅配便受け取って、仮眠。移動で自転車をたくさんこいだ一日だった。仮眠後に少し仕事したけど全然終わらず。

23日
0時新宿待ち合わせで大江戸試走。新宿から赤羽まで。45-6km。なかなかよ。一回コンビニ行ったあとは、トイレ以外はノンストップ。みんなさすがの走力。あまり眠くならなかったのは、仮眠のおかげか。終了後、鶯谷駅で銭湯入って、飲みに行く。徹夜明けの朝帰りが、深夜にフルマラソンディスタンス走って、早朝から飲んだ後だなんて誰が考えるのかって感じだけど、それはそれで嫌いじゃない。というか楽しい。家に帰って一旦爆睡。少し余裕を持って起き、仕事するが、相変わらず追いつけてない。

午後、待ち合わせして、谷口ジロー展へ。コルク佐渡島さんが紹介していた影響。絵がとても良かった。その後、カフェでお茶してキャッチアップ。共通の友人の話になって、結婚どうこうという話もしたけど、お互いの恋愛話はせず。でも昔からの友達は大事だな。安心感が半端ない。夜は両親と調布で食事。美味しかったし、だいぶ行動制限が解除されたからか嬉しそうな両親が見れてよかった。寝不足と疲れのせいか、朝に続いて夜も電車乗り過ごした。

24日
コースの配送もあったからオフィスで仕事。ダラダラしてしまう時間があるのを改めたい。いつものメンバーで梅ヶ丘美登利寿司。出張準備などしてたら大幅に遅刻してしまって大反省。仕事を言い訳にしてはいけない。メンバーの一人が誕生日って聞いてたからギフト持って行った。いつもお世話になりっぱなしで感謝。

25日
午前中は家で仕事。午後から横須賀へ。横須賀美術館でランチ@アクアマーレ。渋谷のNiruの人も勧めていたから行ってみたかった。気持ちの良い景色と美味しい食事に満足。美術館の展示もとても良かった。広い空間、大きな窓、海辺の景色。ミルウォーキーの美術館を思い出した。こういう場所好き。その後、猿島アートイベントに参加するために移動。無人島猿島にて五感を生かしたアート体験。いい時間だった。一緒に行ったのは友人だけど、完璧なデートコース。帰りに少しオフィス寄って、来週の出張のための資料を持ち帰った。

26日
早朝から取引先の人たちと山へ。早朝と言っても家出たの7時だけど。ドライブで宮ヶ瀬湖まで。宮ヶ瀬湖の存在は知っていたけど、電車だけでは来れないし、初めての訪問だった。
登山開始からなかなかの急勾配。それはまあゆっくり登ればなんとかなるけど、先週のトレランに引き続き、雪がまだ結構残っていて、でもこの日は誰もチェーンスパイクを持っておらず、苦戦。ただ、景色は最高だった。途中、怯えて足がすくんでしまったメンバーを励ましつつ、なんとか頂上まで。ホッとしたのもつかの間。他のコースへ行ったところで状況は変わらないと踏んで、来た道を折り返す。凍結している道の下りは心配だったけど、一歩一歩教えながらなんとか切り抜けた。知らないところに、初心者を連れて行くときには気をつけないといけない。当たり前なんだけど、舐めてしまっていた。いい教訓になった。
登山後は、湖のほとりでステーキを食べて、コーヒー飲みながら散歩して。休日らしい休日だった。体力的にはなかなかキツイ。

27日
早朝から沖縄へ。私はほぼプラン考えずに乗った感じだったけど、この友人と二人きりで旅行は初めてだったかもしれない。3人とか4人では行っているのだけど。観光プランも友人任せだったし、行程理解していない状況で行った。コロナ禍でも出張したり、ひとり旅したり結構色々出かけてたけど、友達と旅行は久しぶりだった。お金稼ぐようになってそれなりに高いホテルや食事も楽しめるようになったのはいい。シーズン前で入れないプールを眺めながら、ジャズ演奏を聞く夕暮れ。

28日
古宇利島から美ら海水族館のコースでドライブ。この日の宿泊はヒラマツリゾートのホテル。高級なホテルには慣れていないが、物怖じはしなかった。でも周りはカップルばかりでちょっと気になる。いつか彼氏と来たい、そう考えてしまうシチュエーション。世間体、世の中の価値観、私は結構流される。焼肉を食べに行って、お土産買って、部屋で飲んで。良い一日だった。