4月後半のこと

4月17日
昨日の続きでオンラインのコースがあったから朝は5 kmだけ走った。オンラインコースを運営しながらやらなければいけないタスクをこなす.このコースの運営を始めてから間もなく1年になる。

やりたいと思っていたことの3割ぐらいしかできなかった。そんな日々の繰り返し。4時からのアポで電車に乗ってスタバへ向かう。レジに並んでるのが分かったのに声をかけられる関係でもなかった。雑談2時間,この先はあるのだろうか。未来が描けない。

雨がひどくなる前に帰路について、仕事関係の人が主催していたオンラインミーティングに参加する。適当に夕食を作って食べて動画を見ていた。相変わらず YouTube にはまっている。

4月18日
雨上がりで超いい天気。走りたくなったけど、翌日から100マイルチャレンジしようと思ってるからやめた。ちょっと掃除したあと、お気に入りのカフェで読書。ここは割といつでも席がある。

帰りがけにちょっと気になっていたフルーツサンドを買って食べた。美味しかったけど、まあリピートはしないかな。でもそこもカフェになっていたからカフェにはまた行くかもしれない。

3回目に会う人とシン・エヴァ観に行く。にわかで見た側だけどそれなりに楽しめた。全く理解できてないところもいっぱいある。物語を作る人って凄い。その後食事へ行った。

振り返っても無理だって思う。というか、そうやって自分を納得させようとしてるのかもしれないけど、直感でだめだったし、むしろその思いが強まったのだから良かったと思う。正解などない。

夜の営業やってるところはやってるね。

4月19日
今日から一週間100マイルチャレンジ。久しぶりの早起き。駒沢公園へ行き、目標距離にたどり着くまでぐるぐる。目標が決まると意識が変わる。とりあえずやり切ることを目標に進むのみ。

自転車漕いで職場へ。一人で働くのがデフォルト。お昼は、いつもの中華でスーラータンメン。スタバの新作フラペチーノ。好きな味だ。帰宅したあとは、ずっと作りたいと思っていたサバの味噌煮のパスタ。美味しかった。

4月20日
今朝も6時過ぎに起きて、代々木公園、外苑、赤坂御所を巡りながらぐるぐると。いつも走りながら聞いているvoicyのお気に入りを軒並み聞き終わって、spotifyに移行してpodcast聞いたりしながら今日も21km.在宅を決め込んで、引きこもる。夜は新橋でホルモン。美味しかった。割と楽に稼いでる人はいっぱいいる。期待はしてなかったけど、なんだかな。

4月21日
コースを迷いながらスタートして気づいたら山手線を辿る。適当に走っていたら25km行った。目標というのはこれ程に人を動かせるのだな。できるという自信になる。

オフィスで撮影したあと、ジビエランチして、少し仕事。その後は鳥獣戯画展へ。なかなかの賑わいだった。なぜにこんなに人気なのかな?平日夕方という時間帯もあってから圧倒的に高齢者が多かった。グッズも売れに売れていてうまくやってる。

その後はいつもの居酒屋にて季節の野菜を。アスパラとかふきのとうとかこごみとか。美味しかった。パンを買って帰る。

メッセージが面倒な時点で無理だよな。それでも少し期待してしまったことを反省。どこかでしっかり決めて頑張らないとだめな気がしている。

4月22日
夜に出歩いても早めに帰るからというのもあって6時おきをひたすらに続ける。今日は、山手通りを北上。2回ほど走ったから知ってる道だったけど、過去2回は誰かと一緒に走っていたから、一人になったら信号の多さがすごく気になった。これだけ止められるとさすがにイラッとしてしまう。このコースは一人でやることはもうないな。

家で仕事したあとに新宿へ。スタバへ行く回数が増えている。ミーティング1件。流れで不動産投資の話したり。ご飯食べるタイミング逃したから帰りがけに食事した。

4月23日
100マイルチャレンジ、平日最後。本日は緑道沿いをひたすらに。少し疲れを感じるけど、新しいコースで発見もあってよかった。午後外出の予定でそれまでは家で仕事。最近五反田に行くことが多い。緊急事態宣言でお酒も飲めなくなるとのことで、急遽、友人のお店行きたくなって、そのお店の近くに住んでる友人に声をかけた。

今年は今のところ毎月通ってる。100マイルチャレンジのことを話し、週末一緒に山へ行くことになった。

4月24日
お酒飲んだあとの浅い眠りから、もうこれは行くしかないって6時に出発して皇居方面まわるハーフマラソン。信号ない皇居周りを飛ばして走ったらハムストリングやられた…。お昼に急遽アポ予定だったのに、無言で消えられてやる気なくしたけど、切り替えてやりたかったことやって、吉祥寺へ向かう。JUNKHeadを観た。知らない世界だったけど、こういうことができる余白は必要だよね。

最近一番多くの時間を過ごしている友人と少しお茶。この人とは一生友人でいたいと思う。夜は新宿でご飯。行ったお店、正直見せ方が上手いだけでイマイチだったな。話が面白いかどうかも重要。リズムが合わないんだよな。なんだかんだ私はお酒飲むことが好きだ。

4月25日
ほぼ仮眠もできずに出発して丹沢へ。奥多摩行く予定が青梅線止まってたから、いつもの丹沢。穏やかな登山だった。100マイルチャレンジの疲れで足取り重いし、眠くなりまくってた。蛭ヶ岳への道すがら久々の日の出鑑賞。

山頂カップ麺は美味しい。道すがら色んな話をしたけど、貧血がどうとか、投資の話とか、とにかくやっぱ話せるって大事な要素。そういう関係を求めている。

無事に下山して日曜の朝に都心へ向かう感覚も嫌いじゃない。楽しかったな。そして無事に100マイルチャレンジも達成。キツかったけど、挑戦することに価値がある。

なんだかんだ日中は寝なかった。明後日会う予定の人と電話する約束したの眠すぎても無理って断ろうとするくらいには消耗してたけど、結局話したしね。経験値上げてくのは大事だな。

4月26日
朝からオフィス。ルーティン作業は良くないけど、なかなか集中できないのはある。振替のおかげで成立したコースだったけど雰囲気はよかったかな。ただあまり集中できていなかったことは課題でしかない。

夜は友人とハブモアカレー。待ち合わせに少し遅れて、お店も20時までで本当に小一時間だけの食事になった。お茶誘ってもらったけど、翌日の予定もあったし、仕事も終わってなかったしで、即帰った。

4月27日
朝から箱根方面へ。100マイルチャレンジのおかげで脚がやられている。登り坂での脚運びが痛くて、歩きまくってしまったけど、二人がいたからそれなりには頑張ったつもり。裏から登る金時山の急さはヤバイ。本調子じゃないってことでそのまま下山して、ロードちょっと走って20km弱。温泉入って、身支度して。結局私が一番適当なのだ。

数年前に行った豆腐カツ食べたけど、数年前のあのときなぜ箱根に行ったのか理由を思い出せない。何も目的もなくただ遊びに行こうとはあまりならない気がするのだが。お酒制限されていない箱根でビール飲んで、帰る。

夜はアポ1件。麻布十番へ。ディナータイムだったけど、ドリンクのみでお茶。色んな人と話すのは嫌いじゃない。どうしてもつまらなくて帰りたくなることはあまりないな。

4月28日
シブヤの日。オフィスへは行かず、家で仕事。久々にがっつり引きこもっていた気がする。

4月29日
祝日。雨予報だった。本当はトレランへ行く予定が、天気に負けた。下北沢のカフェ、こはぜ珈琲で少し読書して、スタバへはしごして仕事。家に帰ってからはダラダラしてしまっていた。サボりぐせがやばい。

4月30日
午後に一件約束があったからスタバで仕事してた。最近スタバ率が高い。久しぶりの東急ホテルのカフェラウンジ。そういう雰囲気の人たちが多い中例に漏れず不動産の営業を受ける。気持ちが動かないわけではないが、どうしてもピンとこない。でも気にはなるという、ダメだね。その後オフィスへ。ランチを食べていなかったから中途半端な時間にクアアイナへ行って、ハンバーガーを食す。良い季節だ。明日の準備などして夜まで。