正解は見つからない

もし、僕が正しいと信じてることが正しくないなら、
僕はなぜ、正しいと信じたのだろうか。

優しさが正しい。
もし、そうならば、みんなが優しいことをする。
それは自分が優しいと思うことをするはず。
それが間違いなら、優しさにはならないのかもしれない。

だけど僕は、その心だけでも汲み取れたらいいのにと思う。
僕には出来ないかもしれないけど。

もし、殺人が正しいものだとしたら、正しさを求めて殺し合いが始まるだろう。

でも、正しいことを行うこと自体は正しいのか。
いくら正しいと言われていても、
それはすべて他人を、自分を、傷つけるだけで誰も得しない。

なんだかよくわからない。
僕が学んできたことは正しいのだろうか。
誰かの為に使える知識なのだろうか。

それは、誰かの為に活かせて初めて
僕のモノになるのかもしれない。

僕が正しいと信じるものは、正しいのか。
何が答えでも良いなんて考えは、
狂っているのか。

何が答えでも良いなら、誰も苦労しないのかもしれない。

とにかく心に浮かぶ言葉をつなげてみただけ。
正しいかどうかは別として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?