ドライフラワー

掘り出し物の小さな花は
カラカラに乾いたまま動かない
死んだの?眠ってるの?
きっと生きちゃいないのね
生きてる花より枯れた花が美しい
それってほんと?

カラカラに乾いた小さな花は
どんなに苦しくても
どんなにつらくても
悲鳴も 助けも呼べなくて
ただひとりきり乾くしかない

そんなの非常すぎるでしょ?

ドライフラワーがなぜ人気なの
セピア色になった花の茎が
あたしの心を落ち着けてるから

もしこれが人間のミイラなら
あたしは逃げているはず
なのに花なら許せるの?
みんな同じ命だったんじゃないの?


虫にまとわれ 手で追い払う
できるだけ殺したくない
あたしが汚れたくないから
そんな自分勝手な理由だけで
花は殺してしまえるの?

こないだのあたしは どこへ行ったの?

あたしが大きく なればなるほど
自分のために生きてゆく
嫌いだけど なおらない

もしこれが 友達の命なら
あたしは守りたがるはず
あたしが傷つきたくないから
どうすれば自己中は なおせるの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?