見出し画像

雨が降りはじめた

雨というと村上春樹さんの「中国行きのスロウ・ボート」の中の「ニューヨーク炭鉱の悲劇」を思い出す。
雨が降ると軍用のポンチョを被って動物園に出かけ、猿だかの檻の前で缶ビールを飲む友人の話が出てくる。
その描写がなんとも言えず好いので、雨の日には必ず思い出すのだ。

たぶん高校生だったと思うが、当時付き合っていた女の子と雨の日にデートをした事がある。
今のようにあちこち遊べる所も少なく、喫茶店でコーヒーを飲んで、しばらく他愛のない話をして店を出て、ぼくらは雨の中を黙って歩いた。
結構な雨降りだったと思う。
ぼくはスニーカーのつま先から滲みてくる雨で靴下までぐずぐずになっていたし、ふと見た彼女のスカートの裾も濡れてしまっていた。
今思えば相当な距離を歩いたと思う。
どうしてそうなったのかは覚えていない。
ただぼくらはそんな状況に不満を漏らすでもなく、黙ってひたすら歩いた。
目的地もない。

一段急な坂道を登り切ったあたりで後ろを振り返ると、夕方近く青く染まった町が雨に煙っていたのを思い出す。

たぶん「ニューヨーク炭鉱の悲劇」を読んだのもその頃だったと思う。
村上春樹さんにしては読みやすくて、高校生だったぼくにはとても助かった。羊三部作とかは難解でよく分からないというのが本音だったりしたからだ。

彼女は雨に日にふと思い出したりするのだろうか。
もしそうならいいな、と思う。

#雑文 #新宿 #雨 #中国行きのスロウ・ボート #ニューヨーク炭鉱の悲劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?