見出し画像

第119夜 Vは、セルフタイマーのV

画像1

今夜の写眞機は、Asahi Pentax SVです。SVはアサヒペンタックスS3の後継機で、セルフタイマーが搭載されました。

画像2

SVのVは、ドイツ語のセルフタイマーを意味する、"Voraufwerk"より由来するそうです。

画像3

とは、いうものの、前面には、セルフタイマーのレバーはありません。

画像4

フラッシュ接点は、変わってませんね。

画像5

軍艦部です。ぱっと見て気がつくのは、カウンターが変わっています。

画像6

一見、感度覚えだけの様に見えますが、内周が感度設定で、指標に出ている銀色の爪を引っかけて回します。外周がセルフタイマーで、回して時間をセットして、タイマー横のボタンを押すと、タイマーが動きます。

画像7

タウンターが自動復帰になりましたので、裏蓋を開けると0にリセットされます。シャッターダイアルの横の穴は、巻き上げると赤くなって、巻き上げ忘れ防止のインジケーターなっています。

画像8

背面です。セルフのダイアルにVのマークが見えます。

画像9

底は、まだ変わらないです。S2から変わりませんが、リワインドボタンの頭にRの刻印があります。

画像10

外付け露出計のペンタックスメーターです。これも丸形です。角形も何処かにあると思うんですが。

画像11

裏側です。この個体もモルトが加水分解しています。

画像12

合体の仕方は、前回紹介したものと同じで、フィンダーに上から挿します。

画像13

シャッターダイアルのボスを合わせて、接続します。

画像14

アイピースカバーを閉じると、固定されます。

画像15

合体完了です。メーターだけだと結構個性が強いけど、一体化するとスッキリとまとまっています。

画像16

このメーターには、前回のメーターにはなかったバッテリーチェック機能が追加されています。

画像17

前から見ると、PENATXのネームプレートのカーブに合わせて、一体化する辺り、よくデザインされています。

さて、いよいよ残るは露出計の搭載ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?