見出し画像

第118夜 謎の存在

画像1

今夜の写眞機は、Asahi Pentax S1 です。Wikiでは、社内に明確な記録が残っていないために「謎の存在」とされているなどの記述があります。

画像2

Wikiでは、アサヒペンタックスS3の普及機にあたる輸出専用モデルとありますが、アサヒペンタックス S2 後期型のシャッター速を1/500秒にとどめた輸出用との記述も見つかります。S2からS3になってますので、どっちでもいい気がします。

画像3

ぱっと見、S2かS3か分かる人もそうそういないと思います。S1ですけどね。

画像4

いずれにしろAsahi Pentax の系譜の中の一台です。

画像5

レンズとAuto Takumarが付いています。プリセット絞りの半自動レンズです。

画像6

絞り値をセットしたあと、このレバーを操作すると、開放になりロックされます。明るくしておいてピントあわせをして、シャッターを押すと、レンズ後方のピンが押され、絞りが絞り値まで絞り込まれて、シャッターが開きます。

画像7

カプラー接点は、S2から変わってません。

画像8

軍艦部です。S1の表記がにないと、S2と区別は付きませんね。

画像9

巻き上げノブと感度覚えです。これも同じです。

画像10

自動復帰しないカウンターは、同じです。シャッタースピードが1/500に戻りました。輸出期なので安くするためか、それともS3との差別化の為かは、分かりません。以前載せたSP500も1/500だったので、輸出期は差別化を図っているのかもしれないですね。

画像11

背面も全く区別付きません。

画像12

底も同じです。

性能的にはS2でいいんじゃないのと思われますが、そういうどでも良いところが妙に気になっちゃうからカメラが増えちゃうんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?