いいじま もとお / Snap Photographer

SONY α7RⅢで、Street Snapを撮っていたり、撮ってなかったり。Blog…

いいじま もとお / Snap Photographer

SONY α7RⅢで、Street Snapを撮っていたり、撮ってなかったり。Blog「1/125計画」は365日、毎日更新ですが、noteでは、Blogと違った内容で、不定期に更新していきます。どうぞよろしく。

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記事一覧

第221夜 全てはシッャターにお任せ

今夜の写眞機は、千代田光学精工のminolta Uniomatです。完全機械式のレンジファインダー機です。 minolta Uniomatは、シャッター速度環と絞り環がなく、露出調節環によ…

第220夜 明日はQになりたい

今夜の写眞機は、PENTAXの110カメラ、ASAHI PENTAX auto110です。 ぱっと見、普通の一眼に見えますけど、手のひらに乗る大きさの一眼カメラです。 レンズは専用のPENTA…

第219夜 小さいけど一応ELECTRO 35

今夜の写眞機は、ヤシカのコンパクトカメラ、YSHICA ELECTRO 35MCです。 35MCは、アノELECTRO 35シリーズの中で最も小さい機種です。 レンズは、YASHINON DX 40mm F2.8…

第218夜 CはCompactのC

今夜の写眞機は、KONICA C35 ジャーニーコニカです。初代C35のマイナーチェンジ後の通常型です。 Konica EYEを目標に小型化したので、手にすっぽりと収まるサイズに収まっ…

第217夜 Cの次だからE

今夜の写眞機は、minolta HI-MATIC Eです。ここでは、Fが先に登場しちゃいましたが、こちらの方が先に世の中に登場しています。 minolta HI-MATIC Eは、専用ストロボ(エ…

第216夜 レンジファインダーは小型に限る

今夜の写眞機は、ミノルタの小型レンジファインダー機、minolta HI-MATIC Fです。 ベストセラーのコニカC35に対抗すべく、同じプログラムEEのHI-MATIC Eより、一回り小さ…

第215夜 機動力が強いが、癖も強い

今夜の写眞機は、PENTAX 645です。デジタルの645Dではなく、PENTAXの6×4.5中判カメラです。 コンパクトなボディと35mmフィルムカメラのような操作性からスーパーフィー…

第214夜 エルゴ、エルゴと草木も靡く

今夜の写眞機は、Mamiya 645 Pro、前回に引き続き、マミヤの6×4.5中判カメラですマミヤ645シリーズをフルモデルチェンジして、ボディの外観が近代的になりました。 俗…

第213夜 67が重いと思ったら645

夏が暑くて、下書きのまま放置してましたが、年が改まったのを期に復活です。復活第一弾は、地味にマミヤM645 1000sです。マミヤM645でなく、更に地味な1000sですみませ…

第212夜 ポラ切りま~す!

今夜の写眞機は、CONTAX PREVIEWです。コンタックスのポラロイド一眼です。 早い話が、インスタントフィルムホルダーにミラーボックスとスクエアシャッターを載せコンタ…

第211夜 AEも巻き上げも力業

今夜の写眞機は、Hasselblad 500 EL/M です。なんで500EL/Mかというと、モードラモデルで人気なくて安いから。しかも、よりによって、AEユニット付きですw ボディーは普…

第210夜 レンガと云う名の鈍器

今夜の写眞機は、ARGUS C3です。カメラメーカーのカメラではなく、アメリカのラジオメーカー・IRC社から発売されたレンズ交換式のカメラです。 直方体をしていることか…

第209夜 過ぎたるは猶及ばざるが如し

今夜の写眞機は、MINOLTA APEX 105です。ミノルタのブリッジカメラ。時代を先取りしすぎたカメラです。 京セラ サムライがハーフの縦型だったのに対して、APEX105は、横…

第208夜 カラバリ侍

今夜の写眞機は、昨夜に引き続き、KYOCERA SAMURAI ×3.0です。色違いが出てきました。投げ捨て価格のブリッジカメラは、カラバリとかあると増えてしょうが無いです。レ…

第207夜 拙者、ハーフ侍にて候

今夜の写眞機は、KYOCERA SAMURAI ×3.0です。サムライは、ハーフのブリッジカメラです。 当時流行のエルゴノミクスデザインで、縦長の形をしているのが特徴です。 ほ…

第206夜 近未来は既に過去

今夜の写眞機は、CHINON GENESISです。チノンのブリッジカメラです。型式はサーボ式ステップレスAF35mm一眼レフ、ネオ一眼なのです。 ベラミを作ったチノンですから、近…

第221夜 全てはシッャターにお任せ

今夜の写眞機は、千代田光学精工のminolta Uniomatです。完全機械式のレンジファインダー機です。 minolta Uniomatは、シャッター速度環と絞り環がなく、露出調節環によるEV値設定で、シャッタースピードと絞りを設定する様になっています。 レンズは、ROKKOR 45mm/F2.8。フォーカシングは、前玉繰出式です。 ゼブラのリングが露出調節環で、持ち上げて回す事で、感度設定を行います。緑のレバーはセルフタイマー、赤レバーがシンクロ接点切り替えです

第220夜 明日はQになりたい

今夜の写眞機は、PENTAXの110カメラ、ASAHI PENTAX auto110です。 ぱっと見、普通の一眼に見えますけど、手のひらに乗る大きさの一眼カメラです。 レンズは専用のPENTAX-110シリーズ、標準の24mm、広角の18mm、望遠の50mmと70mm、ズームの20~40mmがあります、全部F2.8です。レンズ左側にリリースレバーがあります。 レンズには絞り機構はなく、ボディに付いている2枚バネシャッターが絞り機構を兼ねているので、ピント環しかありま

第219夜 小さいけど一応ELECTRO 35

今夜の写眞機は、ヤシカのコンパクトカメラ、YSHICA ELECTRO 35MCです。 35MCは、アノELECTRO 35シリーズの中で最も小さい機種です。 レンズは、YASHINON DX 40mm F2.8が付いてます。 ELECTRO 35ですが、レンジファインダーではなく、絞り優先EEの目測式カメラです。ピント環の線を引いてある範囲の距離でゾーンフォーカスで使います。 絞りを絞り値か、お天気マークで合わせたら、あとはシャッタースピードはカメラにお任せの簡単

第218夜 CはCompactのC

今夜の写眞機は、KONICA C35 ジャーニーコニカです。初代C35のマイナーチェンジ後の通常型です。 Konica EYEを目標に小型化したので、手にすっぽりと収まるサイズに収まっています。 HEXANON38mm F2.8(3群4枚)で、レンズ前面には、cdsの受光窓と、感度設定の窓があります。 フラッシュマチックの銘板と、セルフレバー。 使い方は至って簡単で、感度を合わせたら、マニュアルリングをAUTOに合わせて撮るだけです。後は、暗かったらフラッシュ、明るか

第217夜 Cの次だからE

今夜の写眞機は、minolta HI-MATIC Eです。ここでは、Fが先に登場しちゃいましたが、こちらの方が先に世の中に登場しています。 minolta HI-MATIC Eは、専用ストロボ(エレクトロフラッシュ2)使用によるオートフラッシュ撮影・セルフタイマーによるEE撮影及びフラッシュ撮影が可能なEEプログラム式電子シャッター付カメラです。 レンズは、ROKKOR-QF 40mm/F1.7です。 ピント合わせは一眼二重像合致式。シャッターは、SEIKO-ESF

第216夜 レンジファインダーは小型に限る

今夜の写眞機は、ミノルタの小型レンジファインダー機、minolta HI-MATIC Fです。 ベストセラーのコニカC35に対抗すべく、同じプログラムEEのHI-MATIC Eより、一回り小さくなって登場。 レンズは、ROKKOR 38mm/F2.7、シャッターは、SEIKO ESLで、4~1/724秒。受光素子は、CdSです。 電子式プログラムシャッターになり、EV0.9~17の広範囲にわたってのAE撮影が可能 EV0.9~7.9は、F2.7のままシャッター速度の

第215夜 機動力が強いが、癖も強い

今夜の写眞機は、PENTAX 645です。デジタルの645Dではなく、PENTAXの6×4.5中判カメラです。 コンパクトなボディと35mmフィルムカメラのような操作性からスーパーフィールドカメラと云う通り名も付いてました。 グリップ前のレバーは、プレビューレバーで、倒すと絞り込まれます。 レンズとグリップを外すと、手に収まる四角い箱になります。 ファインダーはアイレベルですが、高さが抑えられ、全体的に小さくまとめられています。 上から見た絵です。操作系は、ボディー

第214夜 エルゴ、エルゴと草木も靡く

今夜の写眞機は、Mamiya 645 Pro、前回に引き続き、マミヤの6×4.5中判カメラですマミヤ645シリーズをフルモデルチェンジして、ボディの外観が近代的になりました。 俗言う、エルゴノミクスデザインというヤツで、曲線を多用したツルっとした外観に変わりました。 といっても、グリップの反対側は、M645の面影はそのままだし、レンズはそのままなので、トータルでは微妙な感じ。 シッャターボタン周りです。外周のレバーで機能を切り替えます。 アイレベルファインダーの付

第213夜 67が重いと思ったら645

夏が暑くて、下書きのまま放置してましたが、年が改まったのを期に復活です。復活第一弾は、地味にマミヤM645 1000sです。マミヤM645でなく、更に地味な1000sですみません。 マミヤM645 1000sは、名前の通り、6×4.5判のカメラです。なぜ、マミヤM645 1000sというと、単に安かったのて、67が重かったからです。 ウェストレベルのファインダーを持っていて、ハッセルなんかと同じような形状をしています。結構よくまとまったデザインだ思います。 ウェスト

第212夜 ポラ切りま~す!

今夜の写眞機は、CONTAX PREVIEWです。コンタックスのポラロイド一眼です。 早い話が、インスタントフィルムホルダーにミラーボックスとスクエアシャッターを載せコンタックスマウントのレンズが使える・・・レンズ交換式一眼インスタントカメラなのです シャッターセットは、マウント側面のダイアルでセット。 前面左下に、銘板。本撮影の前の、構図確認の為のカメラなので、PREVIEWです。 マウント左側にシャッターチャージレバーです。 ファインダーは、ウェストレベルで

第211夜 AEも巻き上げも力業

今夜の写眞機は、Hasselblad 500 EL/M です。なんで500EL/Mかというと、モードラモデルで人気なくて安いから。しかも、よりによって、AEユニット付きですw ボディーは普通に500EL/Mですが、レンズに電動のAEユニットが付いています。 このオートマチック絞りコントロールユニットは、その名のとおり露出に合わせて絞りをコントロールするユニットで、モーターでウィ~ンと絞り環を回します。 レンズ上部に、センサーが付いてます。その横に、感度設定ダイアルが

第210夜 レンガと云う名の鈍器

今夜の写眞機は、ARGUS C3です。カメラメーカーのカメラではなく、アメリカのラジオメーカー・IRC社から発売されたレンズ交換式のカメラです。 直方体をしていることからアメリカでは「レンガ」、日本では「弁当箱」の通り名が付いています。 レンズは、ARGUS coated cintar50/F3.5です。絞りは内周のボッチを回して合わせます。 ピント合わせは、本当の距離ダイアルを回すと、ギアで、鏡胴に伝わりピント環を回します。ダイアルの下は赤丸の頭の筈ですが、噛みつ

第209夜 過ぎたるは猶及ばざるが如し

今夜の写眞機は、MINOLTA APEX 105です。ミノルタのブリッジカメラ。時代を先取りしすぎたカメラです。 京セラ サムライがハーフの縦型だったのに対して、APEX105は、横型の35mmレンズシャッター式カメラです。 レンズは、ミノルタレンズ35mm/F4~105mm/F6.7のズームレンズで、径は40.5mmです。レンズの横は、上段からAF補助光レンズ・セルフタイマーランプ、その下にズーム式ビューファインダーがあり、一番端にフラッシュとなっています。 グリ

第208夜 カラバリ侍

今夜の写眞機は、昨夜に引き続き、KYOCERA SAMURAI ×3.0です。色違いが出てきました。投げ捨て価格のブリッジカメラは、カラバリとかあると増えてしょうが無いです。レコードを帯違いで集めてしまうタイプの人なのでしょうが無い。うん、しょうが無いw 昨晩のはアップが多かったので、今回は引きで。緑は、ボタンも緑になってます。プラなので傷だらけで、ゴムは白化が進んでいます。 レンズ周りの化粧リングも緑です。 左側面です。のっぺりとして、マンボウの様ですね。 電源

第207夜 拙者、ハーフ侍にて候

今夜の写眞機は、KYOCERA SAMURAI ×3.0です。サムライは、ハーフのブリッジカメラです。 当時流行のエルゴノミクスデザインで、縦長の形をしているのが特徴です。 ほぼ、押して撮るだけの簡単カメラなので、スイッチ類が殆どありません。 左のこのスイッチを上にスライドすると、電源が入ります。 電源が入るとレンズが伸胴します。AFなので、シャッターボタンを押せば、勝手にピントが合って、写真が撮れます。ただし、よくピントが迷子になります。 右にはズームの釦と、

第206夜 近未来は既に過去

今夜の写眞機は、CHINON GENESISです。チノンのブリッジカメラです。型式はサーボ式ステップレスAF35mm一眼レフ、ネオ一眼なのです。 ベラミを作ったチノンですから、近未来的なデザインのカメラが出てきてもさほど驚かないです。でも、電源SWがストロボポップアップ釦には驚かされます。 レンズは、チノン35mm/F4.1~80mmF6.4。なんとも微妙なF値です。 AFは、近赤外線光使用サーボ式AFで、この中にセンサーがあります。 レンズは前出のとおり、35-