見出し画像

火をつけろ、ストーブリーグの不安に

J1最終節、そして水戸ホーリーホックユースのプリンスリーグ関東2部の最終節が終わり、国内サッカー的には残すところ天皇杯とかそんなん。

僕の僕らの水戸ホーリーホックさんは来季もJ2リーグに所属できるわけですが、なんか去年から契約年数(複数年か単年か)をリリースしやがるようになり、ストーブリーグがとてもアレ。備忘録と思考のまとめ。ポジション・満年齢・試合数。

・等と下書きが公開されていた恥辱。
・随時更新(震え)ということにする。
・①本間~奈央の10人(12/4)
・②長井~武田の6人(12/5)
・③前田~井上の3人(12/6)
・④新里以降も最低限を埋めた(12/7)
・⑤終わったよアブドゥル(12/15予定)


GK

今季苦戦の背景「同ポジション内で離脱が重なること」が発生したポジション。瑠伊の負傷、春名の代表招集、緊急で育成型レンタルした遠藤の負傷が重なった頃を思い出すと、安いお酒で酩酊できるからオススメ。

01 本間 幸司

[基礎情報]
・46歳(高卒28年目/水戸25年目)。
単年契約
・前所属:浦和レッズ。
[今季の出場]
・1試合(ベンチ13試合)90分。
・4th GK。「やべえ」時の最終兵器。
・昨年に続き10試合超のベンチ入り。
・健在さの証か、二年連続で「やべえ」だった証か。
[雑記]
 負傷者続出、負ける時は4~5失点という地獄の春先に先発。田辺(水戸ユース卒3年目)と奈央(浦和ユース卒3年目)との親子龍は胸が熱くなったよね。ただ、ご自身もこの登板後(の練習?)コンディションを崩し、その後は11月までベンチ入りなし。
[ストーブリーグの予想:更新]
 引退発表が伴うかどうかだけ。チームが30周年を迎える来季2024シーズンが区切りになってしまうのではないかと思っている。嫌だ。ああ嫌だ。

祈ろう。


28 山口 瑠伊

[基礎情報]
・25歳(≒高卒7年目/水戸2年目)。
複数年契約
前所属:レクレアティーボ・ウェルバ(スペイン3部)。
[今季の出場]
・29試合(ベンチ1試合)2,610分。
・1st GK。守護神。
・負傷離脱があり、出場は微減。
[雑記]
 僕は毎試合フランス国旗を持参し、バス沿道で掲げている。窓越しにたまにウインクしてくれるルイ様(ときめき)。
 正しい表現か分からないけど「古典的なclassiqueGK」。大枠で本間と同じ種類のGKだと思う。今季もそのシュートストップで勝点をいくつも勝ち獲ってくれたルイ様(崇拝)。一方で、中長距離のキック精度の低さが目立ち始めている。春名と比較されちゃうところかもなルイ様(不整脈)。
[ストーブリーグの予想:移籍]
 「育成型」を標榜するクラブとして、違約金が得られるタイミングで”売る”気概をみせてほしい。ほしくない。僕は『育成年代に所属したチーム』へと『他チームでの活躍を経て所属する』という流れが好きなので、FC東京への移籍なら拍手喝采して送り出す。送り出せない。

ガチ恋勢の一人である。


33 春名 竜聖[高卒]

[基礎情報]
・19歳(高卒1年目/水戸1年目)。
今季セレッソ大阪ユースから加入。
[今季の出場]
・7試合(ベンチ18試合)630分。
・2nd GK。高卒新人だのに。
・U-20代表。W杯お疲れでした。
[雑記]
 初先発の時に選手タオルを買ってバス待ちで掲げたところ「え、俺のタオルっすか?」みたいな顔を窓越しにしてくれた思い出。
 ビルドアップに参加すること、中長距離のパスを狙うことに対して、全く負担を感じておられない様子の「現代型GK」。ペナルティエリア内で守備陣とお見合いして失点しかけたのは、HAHAHA!伸びしろ伸びしろ。
 あと練習試合に行くと、めっちゃくちゃ声を出してるのが分かる。ほめ上手。センターハーフで苦戦していた高岸をめちゃくちゃ励ましてた。
[ストーブリーグの予想:複数年更新]
 1stを本格的に争うことが期待されていて、経営的には複数年契約にしたいはず。その期間内でハノーファー96Ⅱにレンタルすることもある、のかな? 他GKと異なる特徴を明確に有しているので、来季のチーム方針によっては1stなのでは。1stになってからセレッソ大阪に凱旋しよう。やめて。

ほめ上手のGKいいよね?


41 中山 開帆

[基礎情報]
・31歳(大卒9年目/水戸4年目)。
単年契約
・前所属:ギラヴァンツ北九州。
[今季の出場]
・5試合(ベンチ6)450分。
・3rd GK。役割を完遂。
・ベンチ入り激減、出場キャリアハイ。
[雑記]
 負傷者続出の春先、非常事態に非常事態が重なった時期を支えた功労者。その後はベンチ外。練習試合でも見かけなかったり、SNSにも登場しなかったりで消息不明感。他のGK陣と異なるタイミングでコンディションを崩してしまっていたのかしら。何だ今年。
 印象的なPKストップが今年もあった3人目の「古典的なGK」。その半面、FKを含むミドルシュートの処理が不安定な印象が残ってる。なぜだ。開帆が、ではなく先発した緊急事態下の頃は、チームとしての守備が崩壊していた時期だったせい?ピッチ外でムードメーカーなのは疑う余地がない。
[ストーブリーグの予想:更新]
 すごく難しい役割であろう「3rd GK」の役割を完璧に果たしてくれていると思っている。年齢バランス的にも貴重な30代。貴方が必要だ。We need YOU!

クッソ楽しそうで大好き。


DF

 今季苦戦の背景「同ポジション内で離脱が重なること」の極致がサイドバック。井上や杉浦、前田がSBやってたよね?忘れたいトラウマ。なんなのなの・・・。
 センターバックはチームが目指したロマンの代償を払うことになってしまった印象。巧さと強さの両立はできなかった。砂上の楼閣ではJ2の重火砲に耐えられなかった。というかエリキとかフアンマとか今年のJ2には重すぎる火砲がですね。

02 後藤田 亘輝

[基礎情報]
・24歳(大卒2年目/水戸2.5年目)。
複数年契約
・前所属:青山学院大学。
・4年次に特別指定。
[今季の出場]
・10試合(先発8、途中出場2)650分。
・0ゴール3アシスト。
・2nd 右SB/WB。苦難のシーズンが続く。
・春先に負傷離脱してしまった1人。
[雑記]
 機を見たオーバーラップ、斜めに入れるパス、ワンタッチでのクロスなど、アタッキングサードで躍動する姿と、ディフェンシブサードで苦戦する姿のギャップが実に悩ましい。もちろん、彼個人の問題だけではないのだけど、先発した8試合のうち4試合で大量失点が発生。うへえ。
 1stの村田よりもチームが求める攻撃的な右SB像に近いはず。負傷から復帰後は練習試合でキャプテンマークをまいたり、CBをやったりしてた。残留が濃厚になった終盤、リーグ戦に再登板。そして大量失点。ぐぎぎ。
[ストーブリーグの予想:更新]
 契約通り。特別指定から在学中にデビューというほぼ似た経歴の三國スティビアエブス選手がそうだったように、来季が、しかも夏までの期間が正念場になるはず。そもそも春までの間に下位カテゴリから期限付き移籍のお誘いがあるかもしれんよね。ぎぎぎ。

イベントのミニゲームで後藤田からボール奪取したのを一生自慢する。


03 大崎 航詩

[基礎情報]
・25歳(大卒3年目/水戸3年目)。
複数年契約
・前所属:大阪体育大学。
[今季の出場]
・18試合(先発17、途中出場1)1,464分。
・1ゴール1アシスト。
・1st 左SB、3rd 右SB。長期離脱してなお。
・本当につらいシーズン。
[雑記]
 今季のロマンの前提が「大崎が健在であること」だったはず。現実に蹂躙される中、右SBで発生した同時多発負傷離脱でまさかのコンバート。5月ホーム栃木戦で負傷。チームはここからはっきりと現実路線へ。大崎が要だった。
 8月に復帰し勝ち点コツコツ積立に寄与。そして9月のホーム大分戦で再び負傷。その後チームは最終節まで勝利なし。大崎が、要だった。
[ストーブリーグの予想:更新]
 25歳で迎えるシーズン、復帰にはまだ時間がかかるはず。複数年契約で更新して、夏補強枠で戻ってきてほしい。きっと本当なら、もっと早くに上位カテゴリへと羽ばたく候補だったはず。けがを治して、羽ばたいてほしい。

大崎、君が要だ。


04 タビナス・ジェファーソン

[基礎情報]
・25歳(高卒7年目/水戸3年目)。
複数年契約
・前所属:ガンバ大阪U-23。
・フィリピン代表。Azkals。
[今季の出場]
・19試合(先発14、途中出場5)1,247分。
・0ゴール0アシスト。
・4th CB、4th 左SB/WB。苦しい立場。
・昨季に引き続き、代表離脱があり。
[雑記]
 左SB/WBもできる。左CBもできる。複数ポジションをこなせる、昔の表現で言うポリバレントな選手。ただ、すごくつらいのだけど、どちらも求められる基準を満たさなくなりつつあるような気がしている。『帯に短し、襷に長し』。僕は加入1年目の左CBとして腹をくくったプレーが好きだ。『失点?CBやってりゃ関与するのは当たり前じゃ!全部を糧にしたるわ』の精神が大好きだった。
 ピッチ外の言動、活動も心から応援している。発信力もすごいよね。あ、髪型が角刈りでなくなったけど角刈俱楽部は?倶楽部はどうなるんですか?
[ストーブリーグの予想:移籍]
 今のまま中途半端に便利屋使いをされていて、サイドバックにもセンターバックにもなれない中途半端な何かになってしまう前に『うちは~として使う』という確固たるオファーが来てほしい。

俺もそう思う。確信している。


05 楠本 卓海

[基礎情報]
・28歳(大卒6年目/水戸2年目)。
複数年契約。25歳以上で唯一。
・前所属:レノファ山口。
・キャプテン。
[今季の出場]
・27試合(先発24、途中出場3)2,140分。
・ベンチ入り6試合。
・2ゴール0アシスト。
・1st CB。約10試合減。苦しかった。
・終盤は見ていて辛かった。
[雑記]
 
ロマンの中心として「巧さと強さ」と「キャプテンシー」を求められた結果、とんでもない苦悩の1年になってしまったのではないか。山口で鍛えられていた分だけ「巧さ」の部分に関する期待に応えられそうだったがために袋小路へ。もっとシンプルに、強さを発揮できる役割でみたかった。
 勝手な印象だけど、きっと物静かな方なんじゃなかろうか。いじるよりもいじられる。大声で鼓舞するのではなく静かに背中で語る。それでも苦しい時期にバックスタンドでサポーター陣の声に応えてくれていてホントありがたかった。
[ストーブリーグの予想:更新]
 契約通りに単年で。ブン抜かれた選手を呼び戻すことに定評がある山口からのオファーがあったりすると怖い。キャプテンという荷を下ろし、そして「もう少しだけ役割の制約がある中」でシンプルにプレーする姿が見たいし、奈央の壁として立ちはだかって欲しい。

今季ほんとうにお疲れ様でした。ネギを振ってねぎらいたい。


13 成瀬 竣平(育成型)

[基礎情報]
・23歳(高卒6年目/水戸1年目)。
・所属は名古屋グランパス。
開幕時は山形へ育成型レンタル
5/25に移籍先を変更して加入。
[今季の出場]
・15試合(先発10、途中出場5)751分。
・ベンチ入り1試合。
・0ゴール1アシスト。
・2nd 左SB/WB、4th 右SB。緊急パッチ。
・石井隼太で大崎の代役を遂行。感謝。
[雑記]
 
今季最大の謎、同ポジションにおける同時多発負傷離脱の中でも極め付きともいえる「加入直後に負傷して1か月離脱」の当事者。アツマーレで何が起きていたんだ。
 左右のSBをソツなくこなした功労者。本職は右だと思う。4バックのSBとしてJ2重火砲を相手にするには、フィジカル面での不利が大きかった感。一時期の僕は「成瀬もっとできるだろ」おじさんと化していた。すまぬ。それでも必死に適応してくれていて、体のコンディションが戻るとガシガシやりあっていた。3バックの右WBがベストポジションなのでは。
[ストーブリーグの予想:名古屋に戻る]
 でもって名古屋は3バック。右WBには藤枝で大活躍し、夏に引き抜かれた久保藤次郎選手(168cm)が終盤にポジションを得ていた。成瀬(166cm)が挑戦してもよいのでは?ダメかな?贔屓目が過ぎる?

マジで吐くかと思ったリリース。お祓い、お祓いをしよう。


21 山田 奈央

[基礎情報]
・21歳(高卒3年目/水戸3年目)。
複数年契約。高卒3年目の壁越え達成。
・白井永地選手('14~'19)以来。
・前所属:浦和レッズユース
[今季の出場]
・24試合(先発22、途中出場2)2,003分。
・ベンチ入り4試合。
・0ゴール0アシスト。
・2nd CB。キャリアハイ。飛躍前夜。
[雑記]
 
序盤に左CBの座をつかみかけた際に「まさか」だったであろう、同期の田辺にその座を奪われたことで、覚悟が決まった感。纏っていた「線の細さ」が消え、CBとして覚悟を感じる割り切ったプレーを見せてくれるようになった印象。体を張って跳ね返す、競り負けない、踏ん張る。
 足も速いし、両足のキックもそこまで苦労してないご様子。体をぶつける力強さは増したけど、ビルドアップやボールを前に運ぶ作業への貢献は控えめに。相方との役割分担かもしれないけど、安全志向の現実志向。『低め』のライン設定がお好みかなって。来シーズンのチーム方針によってはバージョンアップが必要になるかもしれない。
[ストーブリーグの予想:更新]
 そもそも複数年契約だけど、そのままなのか追加でさらに複数年なのか。大学進学した場合の「4年生」となるので、ステップアップの機会っちゃあ機会になるのが来季の活躍具合。複数年契約を結びなおした上で、主力としてフル出場して浦和レッズ、これや!これじゃねえ!!

謎の「絵しりとり」シリーズ好き。


22 長井 一真[新加入]

[基礎情報]
・25歳(大卒3年目/水戸1年目)。
今季に京都サンガから加入
[今季の出場]
・21試合(先発12、途中出場9)1,036分。
・ベンチ入り6試合。
・1ゴール0アシスト。
・4th 右SB、5th CB、5th 左SB、6th CH。
・キャリアハイ、ではある。
[雑記]
 
加入が決まった際、CBとSBを兼任する三國スティビアエブス選手/乾貴哉選手/齊藤隆成枠だと感じたが、実際には更なるロマン枠だった。一試合の中で、目を見張るナイスプレーと目を疑う軽いプレーが交互にあらわれ、とにもかくにも心揺さぶられる。
 あと適正ポジションが分からない。『帯に短し、襷に長し』とも違うんだ、その、帯だと思って使ってたら伸びちゃうみたいな。でもって襷にしたら縮むみたいな。帯にも襷にもなる時間帯がある。わかるかな、わかんねんだろうな。俺にも分からねえ。
 個人的な答えは最終節のホーム清水戦。杉浦と武田のサイドハーフに、前田と組んだダブルボランチ。パス出し係がたくさんピッチにいた分、中盤のフィルター役に専念出来てて、めっちゃ利いてた。清水がビビってたのもあるけど、それにしたって利いてた。好き。それ好き。
[ストーブリーグの予想:更新]
 契約満了になるような貢献度ではない。上から引き抜かれるような活躍もまだしてない。「巧いCB」を欲するJ3から求められそうな感じは、少しだけ漂う。単年で更新ではなかろうか。
 個人的にはセンターハーフへの魔改造とかどうだい?我が軍にはンドカ・ボニフェイスをセンターハーフで育成しようとした前科がある、君が目指すはカイオ・セザールだ(大本営発表。

 #とりあえずスライドしとこか ←大好き


24 松田 佳大[大卒]

[基礎情報]
・23歳(大卒1年目/水戸1年目)。
今季に東洋大学から加入。
3月、FC大阪に育成型期限付き移籍
現実路線に舵を切った6月に復帰
[今季の出場]
・22試合(先発21、途中出場1)1,926分。
・ベンチ入り1試合。
・2ゴール0アシスト。
・3rd CB。マジで救世主。
・FC大阪では8試合(先発8)720分。
・計30試合(先発29途中出場1)2,646分。
・お疲れさま。
[雑記]
 
J2残留の立役者、現実路線の象徴「強さ」のCB。大崎の長期離脱で要が失われ、同ポジション内同時多発離脱で守備が崩壊し、ロマンを捨て去った時に呼び戻された。高くて強くて声がデカイ系CB。
 残留が(ほぼ)決まった頃には、相手FWのプレスをかわして持ち運ぶスキルを持っていることも披露し、今季最も価値を高めた選手だと思っている。シーズン後にはハノーファー96へ練習参加。お目が高い、お目が高すぎるよハノーファー96!!ドイツ語だとDer kantige Innenverteidiger(角ばったディフェンダー)と評されていた。角ばってる。
[ストーブリーグの予想:更新]
 願望。複数年契約してハノーファー96(Ⅱじゃない方)へレンタルとかないかなってキャッキャしたいけど、ピッチにいないとすごく困る。J2の重火砲FW達とやり合うシンプルな強さが最終ラインには必要だと思う。でもハノーファー96なら万歳三唱。なお守備は死ぬ。

積極的に売り込むスタイル、嫌いじゃない。


29 田辺 陽太[復帰]

[基礎情報]
・21歳(高卒3年目/水戸3年目)。
おこしやす京都(関西1部)から復帰
・ホームグロウン選手。
・ユース昇格選手としてリーグ戦に先発。
・悲願成就。まだまだ。
[今季の出場]
・9試合(先発8、途中出場1)704分。
・ベンチ入り5試合。
・0ゴール0アシスト。
・5th CB。出場した上での序列。
・悲願達成。
[雑記]
 『
今シーズンとは何だったのか?』と問われたら『ユースから昇格した選手がリーグ戦に出場したシーズン』と答える。左利きの「巧さ」のCB。負傷者などのチーム状況もあったかもしれん。それでも2023年4月2日(日)第7節アウェイ山形戦でベンチ入りし、シーズン初勝利を味わう。翌4月8日(土)第8節ホーム磐田戦、前半に3失点をくらった後半にケーズデンキスタジアムのピッチに立った。
 おそらく2019年12月、卜伝の郷運動公園での昌平高校とのプリンスリーグ参入戦へ応援に行った時に、ユース博士のえべくんに『左利きで身長のある、面白い選手がいるんだよ、今2年生のセンバ、熱いっしょ?』と教えてもらったのが田辺陽太を初めて知った時だと思う。このメモを作っているのが、プリンスリーグ2部の最終節で叫んだ後だからだろう、ちょっと感傷的になっちゃうぜ☆
[ストーブリーグの予想:更新]
 頼む。冷静な部分も情熱の部分もこれしか出てこない。頼む。 共に壁越えと行こうじゃないか。

ちなみに「コレ」を田辺と同年齢の仕事仲間であるガクセーさんに見られていたことが後日判明。『ハニワに話しかけながら自撮りしてましたよね…?(ドン引き』というアレをいただいた。後悔はしていない。でもまだ言われる。人の噂も75日って話はどこいったんだよ埴輪ァ!!!!


40 黒石 貴哉

[基礎情報]
・27歳(大卒5年目/水戸2.5年目)。
単年契約
・前所属:ヴァンラーレ八戸。
[今季の出場]
・3試合(先発2、途中出場1)140分。
・0ゴール0アシスト。
・プロ入り後、最も短い出場時間。
[雑記]
 大崎に並んで今シーズン怪我に苦しんだ選手の一人だと思う。JFL、J3と着実にステップアップし、昨シーズンは1st 右SBを勝ち取った先でほぼ試合に絡めず。3月、5月の負傷で同じ箇所を繰り返してしまったのかもしれない。練習試合でもなかなか姿がみれず。同ポジション内同時多発離脱の中でも最長の離脱に。とても苦しい立場に。
 ボールをヌルヌル運ぶドリブルはしっかりJ2でも通じていた中で、やや軽い守備も改善されつつあって「そうそう、右SBはこうでなければ」が出せる選手だけに、本当に本当に苦しい。
[ストーブリーグの予想:満了/移籍]
 新卒9人の中に右SBがいないので単年更新の可能性もあると思っているけど、音泉(長野レンタル)とともに満了の方が可能性が高そう。右SBで苦しんだシーズンだったので、J3で活躍の獲得/J1控えからのレンタルが入りそうな気もする。なんとか、ならんか…?

このプレー、ホント好き


MF

 攻撃の主軸を担ったサイドハーフ(SH)はレンタル組が大活躍。逆に新卒組は大苦戦。特別指定の得能が先に出てしまうのはちょっと困る。ロマンの中枢、攻撃全振りのセンターハーフ(CH)は残念ながら崩壊。ロマンと現実、その爆心地。

06 髙岸 憲伸

[基礎情報]
・24歳(大卒2年目/水戸2年目)。
複数年契約
・前所属:中央大学。
[今季の出場]
・6試合(先発1、途中出場5)185分。
・0ゴール0アシスト。
・試合に、シーズンに絡めず。
[雑記]
 消えてしまった。ピッチ外の活動では躍動していた。ピッチ内にはいなかった、長らく。負傷のリリースがなかったのは救いでもあり、辛さでもあり。1年目の昨季は粗も見えつつ、輝きも確かに見せてくれていて試合に絡んでいただけに、さぞ苦しい1年になってしまったのではないか。
 練習試合は君を見に行っていた。30番ユニとタオルをカバンに。三列目、CHとしてCBをサポートしつつ、ビルドアップの中心を担うはずが、相手の寄せにボールロストを繰り返す姿。「そこでミスをしたらアカン!」場所で寄せに屈したり、足を滑らせたり。失点に絡んで天を仰ぐ姿を何度も見た。ベンチに入らない、公式戦で姿をみないのには、理由があるのだと改めて学んだ。だからこそ負けが込んでいる時期、試合会場の待機列で「憲伸はどこいったんだ」「えこひいきで干されてるのかな」「使ってみてほしいよね、絶対いいよ」という周囲からの期待の声を聞くのがとてもつらかった。
 それでも終盤、ベンチに戻ってきてくれた。練習試合の後半に”やらされていた”トップ下(OH)や2トップの一角(FW)ではなく、点が欲しい時のCHとして。インサイドハーフなら得点が、センターハーフなら守備が足りない。でもやれるよね?
[ストーブリーグの予想:更新]
 契約通りに。後藤田と同様に夏までが正念場…かもしれないが、大卒SB/CBよりも大卒CHは待ってもらえる印象。平塚悠知選手(アビスパ福岡)とか。シンプルに味方を使うプレー、力強いキック、そこに守備を。あ、でも地元の金沢へのレンタルとかがあり得ると思っている。

俺も君が好きだ。


07 武田 英寿(育成型)

[基礎情報]
・22歳(高卒4年目/水戸1年目)。
・所属は浦和レッズ。
J2修行3年目(琉球・大宮)
・二年越しのオファーが実って加入。
[今季の出場]
・38試合(先発35、途中出場3)2,981分。
・ベンチ入り1試合。
・2ゴール9アシスト。
・2nd CH、2nd 右SH。ド主力。
・6月にCHへコンバート。
・キャリアハイ。さあ浦和で勝負だ。
[雑記]
 早々にスポーツ報知から「水戸に行くやで」と予告がありました。当初は二列目、右SHとして溜めと前にパスを通すリンクマンを担っていた。5月以降の構想崩壊に伴い、中盤の機能不全をその技術で解消すべくCHへコンバート。当初は地獄のような軽さの守備をかまして失点に直結するボールロストもあったけど、どんどん力強さを発揮するように。キックの技術は一線を画し、9アシスト。早々にスポーツ報知から「浦和に戻るやで」と予告がありました。
[ストーブリーグの予想:浦和に戻る]
 活躍したシーズンの後、所属先へと呼び戻されてポジション争いに挑むのは、とても健全で好き。勝負するポジションは監督が変わりそうなので分からんけど、トップ下なのかしら。

どのぐらい得意じゃないかというと、この1年での更新は「加入」と「入籍」の2つだけ。電報か?


10 前田 椋介

[基礎情報]
・26歳(大卒4年目/水戸2年目)。
複数年契約
・前所属:テゲバジャーロ宮崎。
[今季の出場]
・38試合(先発34、途中出場4)3,050分。
・0ゴール0アシスト。
・1st CH。心臓。
右SBとして1試合出場 ←!?
[雑記]
 離脱なく「心臓」を務めてくれたNo.10。ただ、おそらくだけど不完全燃焼を強く感じておられるはず。とかく相方が定まらず、ロマン期間は安永(松本山雅へレンタル)の、現実路線の頃からはコンバートされた武田のフォローに苦心して自分らしさを押し殺していたのではないか、と今は思う。崩壊した守備のツケを払わされて、右サイドバックをやったり、退場の憂き目に遭ったり。お疲れ、お疲れ様でした。なお試合中は「前田ァ!!!もっとできるだろ!!!!」おじさんでした。すまん、マジですまん。
[ストーブリーグの予想:移籍]
 今シーズンに価値を高めて羽ばたかせたかったはず、フロント的には。ただ、その、どうなんだろう?価値を高められた、のかな。この一年の『縁の下の力持ち』具合を見てくれているチームからのオファーがあったら乗っても不思議じゃないと思う。
 いや、その、何せですね?来季も、そのフォローをですね?相方が高岸(守備難)になるのか、長井(攻撃難)になるのか。杉浦は右SHがいいなあ。そして大卒新人の長尾優斗(関西学院大学)になるのか高卒新人の碇明日麻(大津高校)になるのかは分からんが、君のフォローが必要なのだ。それが前田のためなのかは分からん。

いつまでも、いつまでも


14 小原 基樹(レンタル)

[基礎情報]
・24歳(大卒2.5年目/水戸1年目)。
・所属:サンフレッチェ広島
愛媛FCから広島に移籍、でJ2修行
[今季の出場]
・40試合(先発39、途中出場1)3,172分。
・ベンチ入り2試合。つまり全試合帯同。
・6ゴール4アシスト。
・1st 左SH、1st OH、4th 右SH。
・the アタッカー。
[雑記]
 攻撃の中心。パス、クロス、ドリブル、パスレシーブ、シュートの全てで高水準なプレーを披露してくれた。これはサンフレッチェ広島の小原。ボールを触るのが大好きなので、サンフレッチェ広島のシャドーにぴったりだと思います。だから、その、愛媛に貸し出すのだけはやめてください(土下座。
 試合後のバス待ちでおしゃれさんなキャップを被っていてステキ。老若男女へのファンサービスもそつなくこなし、キャラクターもよかった。なんかの勝ち試合のバス待ちでファンサービスをしている姿に『聞こえないやろ』と油断して「今日のプレーはマジで最高だった、これはサンフレッチェ広島ですわ」とサポーター仲間に話してたら、小原がこっちを見てニヤってたんだ。サンフレッチェ広島で活躍して欲しい。
[ストーブリーグの予想:復帰]
 J2でやることないって。ぜひシャドーで、サンフレッチェ広島のシャドーのポジション争いに殴り込み、ポジションを勝ち取って欲しい。同カテは、同カテはやめて!具体的には愛媛へのレンタルはやめて!!

ヤメテ、ヤメテクレメンス…


16 井上 怜[大卒]

[基礎情報]
・23歳(大卒1年目/水戸1年目)。
今季に東洋大学から加入。
[今季の出場]
・28試合(先発5、途中出場23)790分。
・ベンチ入り2試合。
・0ゴール1アシスト。
・3rd 左SH、5th 右SH。左のジョーカー。
・左SBとして2試合先発。大変だったね…。
[雑記]
 切り札になれなかったジョーカー。ロマン追求の序盤15試合前後はビハインド時にジョーカーとして投入され、左サイドからのクロス、ミドルシュート。幾度も「あと一歩」まで至った。あの幾つかが得点になっていたら。ロマン路線が続いたのかもしれない。
 そして春先に左右SBで発生した同時多発離脱に伴い、衝撃のSBコンバート。マジで無理があった。マジで。すっげえ必死にやってくれたが無理があった。成瀬・石井の緊急パッチが当てられ、現実路線下でジョーカー枠に復帰。幾度も「あと一歩」まで至った。あの幾つかが得点になっていたら、ポジションを奪われなかったかもしれない。左SHの小原が絶対的な存在になる中で、90分引っ張られるようになり、ジョーカー枠は右サイドの永長へ。ぐぬぬ。夏以降の練習試合では右サイドもやるようになってた。そうだよ、それだよ視聴者が求めているものは…!
[ストーブリーグの予想:更新]
 大卒の基本路線、複数年で。イメージ通りのシーズンではなかったけど、武器も課題も明確なのできっと、きっと。気になるのは、その、来季の大卒新人に得能草生(左サイド)と山﨑希一(左サイド)、高卒で齋藤俊輔(左サイド)…。

松崎も一年目はジョーカー枠、二年目に飛躍。さあさあさあ!


17 新里 涼

[基礎情報]
・28歳(大卒6年目/水戸3年目)。
単年契約。
[今季の出場]
・23試合(先発5、途中出場18)670分。
・ベンチ入り1試合。
・0ゴール0アシスト。
・5th CH。ギギギ
・加入後最小の出場時間。苦しい。
[雑記]
 このまとめを作る時に「23試合も出ててたのか」と感じたぐらい僕の中では存在感が薄れてしまってた。負傷離脱のリリースはなかった気がしているが序盤で約1か月(2/27~4/1)、中盤で約2か月半(6/3~8/18)の合計3か月間の消息不明な期間があったとはいえ23試合に帯同。昨季は「キャプテン」としての役割に苦しんでたけど、今季は何が。
 見に行った練習試合では高岸同様にCHではなくトップ下っぽいFW、OHの位置にいた印象。そして練習試合でも苦しんでいた。ジェフ同様に『帯に短し襷に長し』という言葉が思い浮かぶ。どこ、どこなんだ。4-4-2でニイザが輝くポジションはどこだ。
 相手も味方も「あっ」と驚くようなプレー、嫌な表現をすれば誰も理解できない自己中心的なプレーは、決定機につながる必殺の瞬間にも、ボールロストで攻撃を寸断させる瞬間にも。ぐぬぬ。
[ストーブリーグの予想:満了/移籍]
 ジェフ同様に『うちで~をやって欲しい』という明確なオファーがあって欲しい。苦しい。つらい。

ピーキーな性能、どこか、どこか…



25 鵜木 郁哉[育成型]

[基礎情報]
・22歳(高卒4年目/水戸1.5年目)。
・所属:柏レイソル。
昨年8月に育成型レンタル。
今年は延長しての二年目
・もう水戸の子だよね?
[今季の出場]
・27試合(先発21、途中出場6)1,640分。
・ベンチ入り2試合。
・5ゴール3アシスト。水戸の子。
・1st 右SH、1st 右WB。水戸の子。
・キャリアハイ。水戸の子。
[雑記]
 武田がCHにコンバートされたことで右SHの一番手に。テクニックを活かして相手を1枚はがしてクロス/シュート、走力を活かしてハイプレスの1~2番槍に。ファンサービスやイベント参加も積極的で、うん、その、何とかならんか柏レイソル様!!!!
[ストーブリーグの予想:移籍/復帰]
 心から完全移籍に移行してほしいが、活躍しちゃったからね。復帰させるかな柏。うーんうーん‥。

ジェフ千葉に対するアレホントすき



31 永長 鷹虎[育成型]

[基礎情報]
・20歳(高卒4年目/水戸0.5年目)。
・所属:川崎フロンターレ。
今年6月に加入。
・U-20代表。隼が去って鷹が来た。
[今季の出場]
・16試合(先発4、途中出場12)480分。
・ベンチ入り3試合。
・1ゴール1アシスト。
・3rd 右SH。右のジョーカー。
[雑記]
 印象として「昨季の鵜木」な感じ。今一歩チーム内で「俺はこう」が馴染まないままシーズンが終わってしまった。もっと我が強いイメージだったけど、献身的で周囲に合わせてしまうマンだった。あと笑顔がハニカミ気味ですき。かわいい。
[ストーブリーグの予想:延長]
 去年の鵜木パターンで延長しないかな?川崎に復帰はなさそう。

ベイスターズへの移籍は容認します。



34 杉浦 文哉

[基礎情報]
・24歳(大卒2年目/水戸2年目)。
複数年契約。
・前所属:明治大学。
[今季の出場]
・28試合(先発16、途中出場10)1,501分。
・ベンチ入り1試合。
・1ゴール4アシスト。
・3rd CH、3rd 左SH。
・飛躍の一歩、キャリアハイ。
・右SBの記憶は消そう。
[雑記]
 大卒2年目三羽烏の中で飛躍の一年に。とにかく気が利く、運動量が凄まじい、フリーキックやミドルに可能性がある。僕の中では白井永地選手(徳島)と木村祐志選手(鹿児島)のハイブリッド。もっともっと目立っていいはず。あ、やっぱダメ!!
[ストーブリーグの予想:更新]
 契約通り、でなく複数年で結びなおしても不思議でない。俺はSHで見たいが、CHかしら。

けっこうエモーショナルなのよね、感情激しいのすき。



39 柳町 魁耀

[基礎情報]
・21歳(高卒3年目/水戸3年目)。
単年契約。
・前所属:鹿島ユース。
[今季の出場]
・3試合(先発1、途中出場2)82分。
・ベンチ入り1試合。
・0ゴール0アシスト。
・苦しい、苦しい…。
[雑記]
 金久保順の引退後、10番をつけてオフェンシブハーフ/セカンドトップとして飛躍する姿が僕には見えていたんだ。練習試合でCHに魔改造されていた。なんでや。いや分かる、武田のコンバートと似ていて『ボールに触ってなんぼ』なのだ。間に合う、のか?
[ストーブリーグの予想:満了]
 理性が「契約満了、高卒3年目の壁をこれで越えさせるほど甘いフロントか?」と言う。感情が「1年目はコンディション不良で練習にすら参加できなかったんだぞ、もう1年は見るはずだ」と言う。ああ。

コンディション不良が本当に長くて、練習試合に絡めるようになってからの表情がホント好きなんだ、なんとか、たのむ



FW

09 安藤 瑞季

[基礎情報]
・24歳(高卒6年目/水戸3年目)。
複数年契約。
・前所属:町田ゼルビア(セレッソ大阪)。
[今季の出場]
・34試合(先発22、途中出場12)1,755分。
・ベンチ入り1試合。
・9ゴール6アシスト。
・1st FW。パワー太郎。
・キャリア最多得点。ハットトリック達成
[雑記]
 
パワー太郎(バックスタンド墓場エリア通称)は今シーズンも健在。上背はないのに、とにかくボールを収めてしまう。調子が悪いとアシストマシン、調子がよいとゴールゲッター。小原に次ぐ攻撃の核。これらの「玉」を台無しにしてしまう「瑕」たるや。とっくにセレッソ大阪に凱旋しているはずの選手だと思っている。
[ストーブリーグの予想:更新]
 契約通り。重ねて、引っこ抜かれて当然なんだけど、際立つ反応性攻撃、報復のイメージが悪すぎる。

310万回うたいたい名チャント。


11 草野 侑己[新加入]

[基礎情報]
・27歳(大卒5年目/水戸1年目)。
今季に横浜FC(FC琉球)から加入
[今季の出場]
・27試合(先発21、途中出場6)1,610分。
・4ゴール1アシスト。
・3rd FW。負傷離脱で出遅れ。
・現実路線でベンチ外に。
[雑記]
 加入当初に「怪我をしないこと」を最も難しい目標として挙げていたのだけど、その難しさのままキャンプ前のトレーニングマッチで負傷してしまう。現実路線下でもライン間でボールを受けてくれたり、PA内での勝負強さを発揮してくれたけど、おそらくは非常に不本意な役割だったはず。
 ピッチ外では『選手と遊ぼう会』で名札が”チンピラ”だったのが最高でした。なお、サポーター/子ども達相手には、めちゃくちゃ紳士で優しいキャラクターである。チンピラではない。強面ではある。チンピラではない。
[ストーブリーグの予想:移籍]
 ロマンの中心として最終ラインと駆け引きを行い、裏抜け/ライン間受けを担うセカンドストライカー枠だったはず。現実路線下では、居場所が…。

常陸太田市のPR大使な動画で安藤がバンジージャンプさせられている/させていただいているのを背景に『そばウッマ』してたの好き


19 村田 航一

[基礎情報]
・27歳(大卒5年目/水戸5年目)。
単年契約。
・前所属:明治大学。
・生え抜き、最長所属。
[今季の出場]
・22試合(先発17、途中出場5)1,639分。
・1ゴール0アシスト。
・1st 右SB。右STとしてCBデビューも。
・同時多発離脱の中心部。
[雑記]
 
[ストーブリーグの予想:更新]
 年齢的に単年で更新。

20 梅田 魁人

[基礎情報]
・26歳(大卒4年目/水戸2年目)。
複数年契約。
・前所属:テゲバジャーロ宮崎。
[今季の出場]
・23試合(先発16、途中出場7)1,178分。
・3ゴール1アシスト。
・4th FW。3バック時はOHも。
・6月に目を引ん剝くスーパーゴール。
・8月に大怪我で離脱。とてもつらい。
[雑記]
 
[ストーブリーグの予想:更新]
 
契約通りの単年。複数年で結びなおすほどマネーがない。

23 寺沼 星文[大卒]

[基礎情報]
・23歳(大卒1年目/水戸1.5年目)。
今季に桐蔭横浜大学から加入。
・4年次に特別指定。デビュー済。
[今季の出場]
・38試合(先発13、途中出場25)1,564分。
・7ゴール2アシスト。
・2nd FW。爆発間近。
・前半戦と後半戦で明暗くっきり。
[雑記]
 俺の推しだ。熱心的シモン党。地上戦でSHとボールをやり取りして「タメ」を作るロマンの中心、バイタルエリアの大樹になるはずだったのでは。現実路線でハイボールのターゲットに。おそらく、すごく、ヘディングが、苦手。
[ストーブリーグの予想:更新]
 複数年。前半戦の勢いのままだったら羽ばたいてたと思う。来季に川崎フロンターレに行こう。行くな!!!!


27 ブワニカ 啓太(レンタル)

[基礎情報]
・21歳(高卒3年目/水戸0.5年目)。
・所属:ジェフユナイテッド千葉。
梅田の負傷離脱に伴い、8月に加入
[今季の出場]
・9試合(先発6、途中出場3)465分。
・1ゴール0アシスト。
・5th FW。数字以上の貢献。
・最終盤に負傷離脱。申し訳なさ。
[雑記]
 
[ストーブリーグの予想:延長・移籍]
 
千葉への復帰がなさそう。僕はあのど根性プレーが大好きなので、残って欲しいが梅田と特徴が重なってみえる。うーん、今治とかに持っていかれそう。ただ大卒新加入の久保征一郎とはタイプがちがって…延長でなんとかならんか?


49 内田 優晟[昇格]

[基礎情報]
・19歳(高卒1年目/水戸1年目)。
今季に水戸ユースから昇格。
・高校3年時に2種登録。
天皇杯2回戦でデビュー済。
[今季の出場]
・1試合(先発0、途中出場1)1分。
・ベンチ入り1試合。
・0ゴール0アシスト。
・帯同した2試合はいずれも勝利。
[雑記]
 
[ストーブリーグの予想:更新]
複数年更新。壁越えに向けて第一歩を踏み出した。二歩目が大事だぞ。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?