見出し画像

真性S女 アトリエ・エス と行く万葉のたび

第四十六回 坂東太郎篇


   利根川の 川瀬も知らず 直渡り 波に遭ふのす 逢へる君かも

また東歌です。卷十四-三四一三。
波に出会うようにばったり出会ってしまったあなただワン、ですか。
本当に、なんて新しい古典! です。

さて、利根川。
この歌の詠まれた上流から下ってみましょう。
昔は東京湾に注いでいたわけですよね。
今はいうまでもなくCGのとおりなんですが。

河口の光景は雄大ですぞ。
なにせ向かいは米国、アメリカ合衆国です。
日本語標記では「米国」ですけど、同じく漢字を使う西隣の国では「美国」となります。
そして、米国人は「美人」、いやいや嘘じゃありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?