見出し画像

真性S女 アトリエ・エス と行く万葉のたび

第二十二回 大宰府にて都志向

.

       天ざかる 鄙に五年 住ひつつ 都の風習 忘れえにけり


巻五.八八〇、山上憶良。
そうです、あれ。前に取り上げた大伴旅人の、都へ帰る折の送別の歌です。
うん、読みを付けたほうが良いでしょう。

 あまざかる ひなにいつとせ すまいつつ みやこのならい わすらえにけり

敢えて私の壊(おもひ)を布(の)ぶる歌、ってことで憶良が本音のドロを吐いてるわけですが。
どうです?
私は、どうも、ぴんとは来ません。
なんかこれは、望郷の念よりも都志向が色濃くかんじられます。

都は人をひき付ける魔力がある、そして人を堕落させる。
色々な場所で再三にわたって述べてるこれは、童門冬二さんの説です。
ま、ハゲ同なもので繰り返してるわけですが。

そして、その傾向は万国共通のようです。
前にお話した喜歌劇『天国と地獄』。
オリムポスの神々を茶化したこの作品は、実は堕落しきった19世紀パリ社交界を風刺してるのです。

画像は足好きさんへのサービス、憶良のこれではない、本格的な送別の歌はいずれお話しするであろうとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?