【経営の話】農福連携、収穫したお花をカビさせずに保管することに成功しました。#340
皆様、こんにちは。
佐伯です。
昨日からグッと気温が下がりましたね。
今日も午前中は農福連携事業の一環として草刈りに励んでいたのですが、先週の暑さに比べると全然楽でした。
ただ予想外に草刈機が故障し購入店に持ち込む羽目になるというトラブルはありましたが(汗
それよりも今日は協力してくださっているB型作業所のワークスたからさんから嬉しい報告がありました。
それは先週収穫したお花をカビさせずにきちんと保管ができたとのことです。
つまり、廃棄ロスゼロです。
感無量です!
ワークスたからさんありがとうございます!
結局のところ、参考にしている地域と富山県では気候が違いすぎて完コピしたからと言ってまったく同じクオリティの作物が出来るわけではないのです。
まぁ、これに気付くまでに何袋かお花をカビさせてしまって全廃棄することになったのは悲しい思い出ですが、悔しかったからこそ、皆で知恵を絞って対処を考えました。
ちなみに富山県での問題は湿気です。
もう湿気が酷すぎてお花に限らず、パンでも何でもすぐにカビます。
なので、如何にして風通しよく保管するかがポイントだったのですが、色々と試行錯誤と失敗を繰り返し何とかなりました。
これから気温も下がり、保管ロスも減り、収量もどんどん増えていくと思います!
これからもとても楽しみな事業です!
それでは皆様、ご機嫌よう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?