見出し画像

【経営の話】細かな時短を道具を使って叶える。便利すぎて震えた。#256

皆様、おはようございます。
佐伯です。

富山県は晴れ、曇り、雨がくるくると入れ替わり中々に落ち着きのない天気です。
夏の陽気がぐんぐんと勢力を拡大しているのかもしれません。

さて、突然ですが皆様はパソコンは何を使用していますか?
会社や役所からの支給品だとWindowsがインストールされた富士通製のPCかパナソニック製のモバイルPCを利用されている方多いのではないのでしょうか?

私ですか?
私はMacBookです。
もう一度言います。
MacBookです。
しかも2台目。

そうなんです。
iPhoneからiPad、Apple Watch、そしてMacBookと電子機器は全てAppleで固めてあります。

慣れると便利なんですよね。
特にiCloudとの連携が。
ちょっとした外回りには、ahamoを積んだiPhoneとiPadがあれば事足ります。(ahamoのテザリングは超絶便利なのでおすすめです。)

そんな私ですが、少し前のアップデートで英語からかな変換をするショートカットが変更になりすごく不便だと感じるようになりました。

以前なら「commandキー + スペース」で「英→かな」の変換ができましたが、現在は「Control + shift + J」なんですよ。
そして「かな→英」は再度「Control + shift + ;」と恐ろしく面倒なんです。

なので、ショートカットキーの割り当て変更をしたのですが、調べているうちに何やらロジクールの一部のキーボードとマウスには予めショートカットキーを記録できる機能があると知りました。

いやいや、Macならマジックパットでしょと最初は思っていたのですがどんどん気になり気が付くとポチってました。

結果から申しますと大正解でした。
専用の「Log Options+」というアプリを使用すれば簡単にショートカットキーの割り当てができます。

コピー、貼り付け、英かな変換、範囲指定のスクリーンショットなどよく使う機能を予め覚えさせます。
あとはタブ間の移動設定やタブを閉じる、新規タブを開くなどもワンクリックで可能になります。

結構、私のnoteではもう少し全体的な考え方や情報、商品などの整理整頓と分類の大切さを発信してきました。
今でも大ナタを振って事業の効率化にはこう言った整理整頓がとても大事だと思っています。(ただし完璧を求めては疲れるので8割位で)

ですが今回、使用する道具で時短が可能なことをお伝えしました。
時短になるというよりは予めショートカットキーを用意しておくことで、思考を深めるときの邪魔にならないようにする為です。
いちいち「あれ英かな変換ってどうするんだっけ?」と思い出していたら日が暮れてしまいます。

そこはサクッと道具で解決し、ストレスフリーで自分の思考や事業に集中することができる点がとても素晴らしいと実際に使用して思います。

是非皆様も何だか不便だなと感じるPC周りのことは、調べてみると意外と解決できる商品が用意されていることがあります。
ご検討頂いてストレスフリーでお仕事に集中したいものですね。

それでは皆様、ご機嫌様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?