見出し画像

美味しい嬉しい記録Vol.36#268

皆様、おはようございます。
佐伯です。

さて仕事柄、全国各地の食品メーカー様と取引させて頂き美味しい食べ物に触れる機会がとても多いです。
毎週日曜日は、私が実際に食べてみた飲んでみた物をシリーズでお届けできたらと思い企画しました。

暑い日が続きますね。
こうも暑い日が続くとガツンとした揚げ物なんか恋しくなりますね。

ところで皆様は揚げ物には、どんなソースを使用していますか?
有名なところで言うと、カゴメさんのとんかつソースやブルドックソース何かだと思います。

ですが日本人の食の探究心は凄まじいものです。
私もこの仕事しなけ知り得なかったと思いますがとても美味しいソースを発見しました。

今では我が家の定番ソースになりました。
今回はそのソースをご紹介したいと思います。


①ツヅミ食品 ツヅミいちじくソース

もうこのソース激うまです。
是非、一度お試し頂きたいです。

商品名にあるとおり、こちらの商品にはいちじくが使用されています。
また営業さんの話では使用するいちじくは大阪の南河内産のみ使用しておられるそうです。

そのため、いちじくがなくなるとその年の生産も終了するそうです。
また、意外なことは大阪の南河内エリアがいちじくで有名と言うことです。

他の地域に住んでいるとこう言った情報も知らなかったです。

大阪の南部、広義では近畿地方は邪馬台国の発祥の地とも言われています。(諸説ありますが一般的なものは)
そのため古代の政治の中心は近畿地方であり、平城京、平安京が首都して遷都したことから歴史的な史跡、特に古墳が多く残っています。

一般的な義務教育の知識だと近畿地方、大阪南部と言ったら古墳なんですが、現代ではいちじくの栽培が有名なんですね。

知らなかったです。

食を通じて色々な地域を知ることができるがまた楽しいところですね。
実に現地に旅行に行きたくなります。

②スパイシーな旨味といちじくの芳醇な甘味

最後にお味のご説明をしたいと思います。

香辛料が効いているのですが辛過ぎず、いちじくの甘さが何とも言えず美味しいです。

全体としてバランスよくまとまっているので、魚のフライ、お肉の揚げ物、また、たこ焼きやお好み焼きなど何にでも合う万能選手です。

粘度はトンカツソースほどで、トロリとしています。
そのためフライや揚げ物によく絡んで美味しいです。

最後に余ったソースはキャベツの千切りでさらって食べるとまた美味しいソースです。

③まとめ

ソースと言ったら中々他のメーカーの商品を使用する機会がありませんよね。
かくゆう私もずっとカゴメさんのトンカツソースが大好きでした。(今でも好きです笑)

ですが、私たちが知らないだけで地方にはたくさんの美味しい食品が眠っています。
当店のように「食品×地方」を軸にしたお店だからこそ紹介できる商品をこれからもご紹介したいと思います。

それでは最後に「ごちそうさまでした」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?