見出し画像

【健康の話】お気に入りのカフェに妻と行く。それはとても幸せな時間です。#180

皆様、こんばんは。
佐伯です。

最近は、真面目な話が続いていたので息抜きのようなライトなお話をしたいと思います。

今日の富山県は天気も良く、日差しが夏のように暑く感じる日でした。
しかし、風はまだまだ冷たさが残り春と夏の両方を感じさせる1日でした。

妻は勤め人ですが、たまたま有給休暇を頂いていたので午後からお気に入りのカフェに2人で行ってきました。

お気に入りのカフェとは以前にもご紹介した米粉のおやつが美味しい「紬麦」さんです。

今まではテイクアウトばかりでしたが、今日は時間があったので初めて店内で頂きました。

小鳥のクッキーがとても可愛らしいです。アイスもなんと手作りです。

本当に美味しかったです。
幸せです。

付け合わせのアイスクリームがなんと手作りなのです。
手作りならではの優しい味がします。
甘過ぎず、しつこ過ぎずとてもスッキリした後味が印象です。

米粉のスコーンやクッキーにバニラアイスを少しつけて食べると本当に幸せな気持ちになりました。

また、小瓶に入った蜂蜜はスコーンにかけるも良いですし、アイスにかけるも美味しいです。

コーヒーもオーガニックコーヒーでした。

あまり知られていませんがコーヒーは農薬がガンガン使われていることが多いです。
そのため、コーヒー農家さんが農薬の被害に遭い健康を崩すことも少なくありません。

そういった被害をなくすため無農薬栽培が少しづつ広がっています。
大体はフェアトレードとセットで取り組まれています。

無農薬栽培はやはり農薬を使うより収穫が少なくなります。
そのため、従来の取引価格だとコーヒー農家さんは生活ができません。
健康を優先して生活が立ち行かなくなるのは看過できない問題です。

そのため、私たち消費者である私たちがその価値を認識し正当な対価を支払うことで持続可能な農業を実現することが非常に大切なります。

話は戻ります。
個人的な感想ですが、オーガニックコーヒーはやはり作り手の思いがこもっているのでとても美味しいです。

何より酸味が丁寧に残っており爽やかな美味しさです。

美味しいお菓子とコーヒーでとても幸せな時間を妻と過ごすことができました。

また、時間があるときに2人でいきたいと思います。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?