見出し画像

【地域の話】とやま会議vol.19に参加し、人や事業に対する想いの大切さを再認識しました。#284

皆様、おはようございます。
佐伯です。

本日の富山県のお天気は曇り空で、時折ゲリラ豪雨が降る不安定な空模様です。
しかし、7月も残すところ2日。
月日の流れるは年齢を重ねると随分と早く感じます。
厳しい夏の暑さにもようやく体が慣れ、8月は精力的に人にあったり本を読んで学びを深めたりしたいと考えているところです。

さて、先週の日曜日に毎月参加している「とやま会議」に参加して参りました。

主催者の花まつ:松村社長の挨拶です。毎回、司会の中島さんとの掛け合いが面白いです。

今回は私自身が登壇するということで、普段とは違いう心持ちで参加致しました。
事前に伝えたいことをまとめ、資料を作り、妻に発表の練習を手伝ってもらったりと普段とは違い経験させて頂きました。

お声がけくださった運営の皆様と練習に付き合ってくれた妻に深い感謝を感じているところです。

もちろん、自分の登壇以外の発表については本当に興味深く聞かせて頂きました。

DJのテヅカさん、空間灯りプロデューサーの中澤さん、立山クラフト舎のむらかみさん、皆様とても素敵な方々で行っている活動や事業に強い想いや伝えたい願いがあると感じました。

このような魅力的な人々が富山に集まり続けることで富山は更に面白い地域になるのだと心から感じました。

もちろん素敵な建物や構造物もいいですが、やはり人と事業や取り組みが1番面白いことが大事だと思います。
面白いってことは人が集まる大事な要因ですからね。

さて、今回登壇された皆さん全てが魅力的で皆さん細かくご説明したいところですが本1冊分の文字量になり、私が腱鞘炎になりそうなので特に心に残ったお一人をご紹介したいと思います。


①人の心に灯りを。空間灯りプロデューサー:中澤さん

とても心を打つお話でした。会議終了後にご挨拶したのですが、「かっこいいです」としか言えませんでした。

中澤さんはサロンやカフェ、寺社仏閣、街中、公園など様々なフィールドでその空間の特性を活かし、キャンドルを使用して非日常を訪れるお客様に提供されています。

写真で拝見しただけですが、どれも幻想的で心に安らぎを与えてくれます。
地元の人にとっては何気無い場所や神社であったとしても中澤さんの手にかかればまるで神様が住む世界、暖かさと優しさが溢れる神々しく幻想的な空間に変わります。

そんな中澤さんはとても素敵なことをお話ししてくれました。

キャンドルに火を灯すと最初は風の影響なで揺らぎ、消えます。
ですが、その火を大事に守っていくことでキャンドルは窪み火は風の影響を受けずしっかりと安定します。
私はそれをキャンドルが育つと表現します。

それは人間関係も同じで最初は不安定な関係性でも少しづつコミュニケーションを取り、深めることで安定していきます。

空間灯りプロデューサー:中澤さんの登壇内容より抜粋

②寡黙で虚飾のない美しい暖かさ

私は中澤さんの「キャンドルを育てる」話に大変感銘を受けました。
それと同時になぜここまでの深みのある言葉を生み出せるのかがとても気になりました。

中澤さんは包み隠さず説明してくれました。
自暴自棄になり、最低だった過去の自分。

辛くて仕方ないのに心が麻痺してしまい無感動になってしまった自分。

そして、そんな自分に厳しくも温かい言葉を掛けてくれた人の存在。

麻痺した心に灯りが生まれ、涙と共に過去の自分と決別し生まれ変わる決心をした時の話。

寡黙な中澤さんは淡々と事実を話してくれました。
ですが、その言葉には虚飾など一切なく温かさで溢れていました。

このお話しを聞いて、とても腑に落ちました。
中澤さんがどうして、こんなにも素晴らしい作品を生み出せるのかということを。

自分の心の在り方を理解することは簡単なようで、とても難しいです。
ましてやそれを言葉にして誰かに伝えることは更に難しいことです。

誰かに過不足なく情報を伝える技術は世の中には沢山あります。
ですが、自分の心の中を伝えるにはまずは自分自身と途方もない時間を掛けて対話が必要だと私は考えます。

これは「自己分析」などという安易なものではなく、「自己の発露」と言うべき人間としての成長を踏むための大切な過程だと私は考えます。

恐らく中澤さんには成熟した人間としての魅力があり、それが作品を通じて表現され、多くの人々の心を打つのだと感じました。

③面白いと感じこと、魅力的と感じこととは

世の中には芸人さんのように軽妙なトークで多くの人に笑顔を提供する人もいます。
また、誰も思いも付かなかったことに真剣に取り組み、皆をアッと言わせる人もいます。

これらが面白い、魅力的と感じるのはスキルや取り組みの結果ではありません。

「真剣に誰かを笑顔にする、真剣に世の中を驚かせる」

取り組む人の強い想い魅力の源泉になり、たくさんの人々に笑顔と感動を与えるのだと思います。

今回の中澤さんのお話には、そんな本質的なことを教えて頂きました。
素晴らしいお話を聞け、中澤さんにはとても感謝しています。

それでは皆様、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?