見出し画像

呼び方の話

我が家には、小学校一年生の娘がいます。

妊娠中から夫と「娘に何と呼ばれたいか」で盛り上がりました。

夫は、「ひろくん」て呼ばれたい💕と下の名前で呼ばれたい派

私は、「パパ、ママ」は何となく嫌だな。でも何か良いのないかな位。

そんな時に昔のドラマ「ぽっかぽっか」で主人公一家の女の子が「父、母」と呼ばせていたのを思い出し。これだ!と。

で、父、母と呼ばそうと張り切って、出産。

子育てをしながら、話しかけるときは「ははがやってあげるねー」とやっていたのですが、一歳を過ぎたある日。

多分私を読んでいる娘良く聞くと「かよちゃん」

下の名前…

同じかだし「かあちゃん」にシフトチェンジするもやはり、「かよちゃん」😂

そして、今もかよちゃん(笑)もはや、これは、私たちと交流の、ある方は有名な話になりました😂

一方夫は、これは、チャンスと一生懸命教えてましたが、回りが「お父さん」と言うものだから、「トト」になりました。(笑)

娘が生まれて初めて私たちに「あなたたちの作ったレールには、乗らないわ」とメッセージを送った出来事でした。

余談ですが、先日木村拓哉さんのお嬢さん達が彼を「トト」と読んでいるのを知り、また次女ちゃんと名前が近いのもありで、夫は、「キムタクと同じセンスな俺」とおっしゃってました(笑)

たまたま、呼ばれただけ(笑)

名付け私(笑)

夫のこういうとこが意外にすきだったりする私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?