見出し画像

教育方針

我が家の教育方針って話になると毎回、大した意志もなく育ててたかもとハッとさせられるのですが、その度に思い出すのは、娘がお腹に宿り、産まれる日までの事。

重いつわりに、命がけの出産。
そして、出生後すぐの敗血症と髄膜炎の疑いでNICUでの入院。

本当に生きてるだけでいいってあの時は、
心から思った。

それを必ず思い出して、やっぱり生きてくれればいいって思う。

勉強ができなくたって、運動ができなくたって胸はって毎日生きてくれればそれだけでって。

この後に、「挨拶」「感謝」ができる人であってほしい。と書く予定だったのだか、書いている途中で好きな俳優さんの逝去のニュースが入り、方向転換。

本当に本当に生きて毎日いてほしい。

失敗したっていい。間違ったっていい。

何をしても、どんな時でも味方でいるから、自分の命を自らの手で終わりにしないでほしい。

そう、強く願った。
わがままだって何だって今生きてるから、できること。

私は、勉強ができて、良い大学を出て。
とか、スポーツを極めて、アスリートになんて、思わない。

もし、本人の意思で、力でそうなりたいと願うなら、全力でサポートは、するけど。

もう、彼のニュースで私の心はぐちゃぐちゃ。

今日は、乱文おゆるしを。

とにかく生きて❗️
そう願われてる娘は、今日も庭で植物に水をあげる振りして、裸足で水遊び(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?