見出し画像

20220206 THE MAYTH @高松toonice ライブレポート

お客さん見るためにライブしてます。(?)


香川県 メロディックハードコアバンド
THE MAYTHの2022年1発目はこれでした。

FIRST TO FIGHTとの2マン。

熱かった。
3回目の対バンだったけど、
1,2回目とはまた明らかに違った。
個人の目標として、毎回のライブで
今出せる最高の演奏をするぞと思ってるけど、
今までは(しっかり準備はしつつ)
不安な部分が多かった。

今回はあまり不安もなく、今までにない形の
自信を持って挑めたのが良かった
(実際はともかく、気持ちの変化です)

私の場合不安なんてどこまで鍛えても消えたことは無いけれど、本番へのモチベーションとして
曇り無い自信を掲げて挑めたのは
初めてかもしれません。


今回の事前告知はこんな感じ↓


ちょうど1年、間でFTFのホームでの対バンも経て

今回は悔しい思いではなく
一緒に楽しめるという確信があっての投稿です。

実際この日までの対バンは全て
やられてしまったなぁ…カッコよかったなぁ…
って思って帰ったのをハッキリ覚えてます。

もちろん今回も
FTFはめちゃくちゃにカッコよかった。
でもTHE MAYTHも負けてなかったと思います。
総じて良いイベントだった。

盟友と言ってもらえるだけの事は
やれたと思います。


使用機材&ドラマー小話


特に昨年から変わったとこは無いです。
左手に見切れてるチャイナは
PLAYTECKの安いやつです。(右のチャイナも)

高いチャイナを使うことで所有欲とか、
『俺はこのチャイナを叩いてる!』みたいな
満足感はもちろんあるけど、デメリットとして
『割れたらまた高い金を払わないといけないのか』
っていう不安があり、それを安物と天秤にかけた時
安物を気にせず叩く方がモチベーションが
ブレにくいことに気づきました。
チャイナを叩くことに意識を取られなくなったって感じですかね(うまく言語化できない🧐)

こんなこと言ってても次のライブでは
『高いの買っちゃいました!これマジで最高です!』とか言ってるかもしれない笑

2/11追記:
めっちゃ大事な反省忘れてました。
今回、バスドラムペダルのビーターをキタノというメーカーのチタンビーターにしてみました。
コンプかかったようなモダンな音が好きだったのと
ヤフオクで安く買えたので、元々持ってたオールチタン(シャフトの根元折れて使ってなかった)も出してきて両方キタノで挑みました。

が、大失敗。
右にウレタンヘッド・左オールチタンで挑んだけど、
ライブの途中でウレタンがバスドラのヘッドに張り付きまくって大変でした。
どうしたものか…
打面にフェルトシールみたいなの貼っても良いけど、
それが剥げてきた時に同じことが起こると思うと、
両足オールチタンが解なのなと思います。
またどこかでチャレンジします…かな…
悲しい…(追記分終わり)





ライブってなんのためにするんだろうって改めて考えてみました。
きっかけとしては今回のライブ、
お客さんを見る時間が少なかったかな?
と思ったからです。

ドラムを始めた高一の時から今まで10年以上
バンドって楽しいよ!ってことを伝えるために
ドラムやってバンドやってライブやってきました。
意味としては割と広義的だけど
これ本当に自分の中で、ずっとブレてない。
(毎回色んな考えを持って挑んでるけど、この思いが消えたことはないって事です。)


今回のライブは、FTFと一緒に
楽しかったと言えるライブをするために
しっかり演奏しようと思ってプレイしたので
体感として手元見る時間が
いつもより長かった(はず)。

後で気づいた。
これただの練習不足やんって。

私は、私がお客さんを見るために(も)
ライブしてるなと。

ステージからお客さん見ると元気出ます。
実質ステージに立つことでフロアのライブを見に来てるようなもんです。


まだまだ甘い。
寄り道も反省もいっぱいして
どんどん強くならんと。

見に来てくれる人達あってこそのライブですから。

長くなっちゃいました。
次回、ダイム再戦!
ではまた。

おまけ

前日の夜、バンド練習後に話し込んでたら遅くなったので
急遽(着替えも歯ブラシも持ってきてた)
Gt.Akitoの家に泊まらせてもらい、
天下一品が期間限定1日5食の超こってりやっとるから食べに行かな!(なんで)って事で
チェーン店に開店前から並んできました。


これ1杯1200円です笑
私は天一は年1回も行かないくらいですが、
こってりというか 泥。
味は一切ブレのない天一。
これ以上言うことがない。終わり。
麺の茹で加減、完璧でした。


食べ終わって店出る頃には
駐車場いっぱいだったけど、
我々以外にこれ頼んでる人、居ませんでした😇
逆にこっちがミーハーみたいになってて面白かったです。


天一ファンに対して
『えっ、超こってり食った事ないの?!』
とマウント取りたい方はぜひ。笑
2月末までだったと思います。

ではまた。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?