見出し画像

簡単にはいかない授業

小学校にて、自分で授業案を考えて授業をしました。自分で授業案も一から考え、諸々準備した授業です。

内容は、リサイクルできるゴミでビンゴしよう!というもの。

事前に課内で授業案や台本をプレゼンしておいたものの、同僚やインターン生の助けがあってやっと出来た、という感じ。

・同僚は台本を無視して進める
・「ビンゴ知ってると思うよ」→知らない子多い
・ゲームの内容が少し複雑

日本では準備が9割というけど、こちらでは現場での工夫や対応がとても大事。うまく対応しきれず伝わってない感じもあって悔しいけど、これも経験、しっかり準備して望んだので得たものも多い。


台本はシンプルでいい。難しい言葉を使うと余計に伝わらない。
次はもっとシンプルなゲームとメッセージを考えよう!