見出し画像

国際生物多様性の日

モザンビーク81日目🇲🇿

5/22は国際生物多様性の日、ということで、配属先がイベントを主催しました。

内容は
・エコロジカルウォーキング
・伝統的なダンス×2
・環境クラブで優秀な生徒を表彰(ノートやサッカーボールをあげる)
・環境団体の展示

などなど。

ダンス?表彰?生物多様性と関係あるのか…?
と思うけど、体験的な学びは大事だし、ここモザンビークでは楽しさや賞賛、表彰のようなものは大事にされているから、必要なんだろうな。
伝える手段が違うだけですね。


翌日、「昨日のイベントどうだった?」と上司に問われ、「よかったよ」と答えました。「生物多様性について考えるワークショップとかどうかな?」なんて言う語学力も度胸も関係性もないよ。。


こういうイベントの時は、環境団体が集まるので彼らに自己紹介ができるいい機会。ポル語とシャンガナ語の定型文で、とにかく種を蒔く。