見出し画像

人生初"益子陶器市"に一般理系大学生が迷い込んだ話

「箸よりハンダごて握ってる人間が陶器??」
「こらこら(笑)ちゃんと学科長先生様の許可はとりましたか?(笑)」


陶器を愛でる権利を侵害する声が聞こえてくる5月4日、人生初の益子陶器市を訪れました。

皿!皿!広島焼き!


益子まではバスで行こうと計画していたのですが、色々調べている間に

『渋滞?休日ダイヤ?満員?』
……
……
……ッハイ。

チャリで来た


・天気晴れ・気温約25℃・距離約25km・若干喘息持ち・永年帰宅部・パインアップルアレルギーetc…

虚弱体質日高山脈代表(よ)にはキツいドライブでした。何故か足の小指が粉砕骨折したかと思うくらい痛い。

草 土 水 空(道中)


道中蛇の抜け殻があったり何やかんやで到着しました。

取り敢えずメイン会場っぽい"益子焼窯元共販センター"へ向かった(よ)。

(よ)「あれ?チャリってどこ止めたらいいですのん?」

警備員さん「あ〜あの森の辺り涼しくて良いと思うよ〜。(曖昧)」

〜なんて彷徨うこと約5分〜

普通に専用の駐輪スペースありました。僕が停めたのは入口前自動販売機横でした(上の画像)

磁場が狂うほどの陶器量


いやー正直舐めてました。

想像以上に大規模。人も多い!!初日はこれ以上混んでたってマジ!?

この圧倒的陶器量に驚きを隠せない(よ)。

『どこまで行っても陶器!情報が完結しないよ!』(ネタ提供:親友R)

蟻も迷子になる空間
15時くらいの城内坂通り、暑い辛い


この日はとにかく気温が高かったです。

その上であの膨大な範囲を周るなんて、えっと、帰っていいすか??

美術館近く 癒やしの緑


とことこてくてく益子陶芸美術館近くまでやって来た(よ)です。

ここら辺で事前に気になっていた作家さんを訪問したのですが、既に売り切れが多く、かつ予算がアレだったので断念しました。

おっ…やっべコーラ切れた、頭いてぇ、熱中症になっちまう

と…

発見!


見つけちゃいました。母親へのプレゼント第一候補発見です!!

見た目が素敵!手触りも良く程よい重量感!内部もメタリック?な感じで光沢があります!

そのまま購入しました。

お話を聞くと作家さんはなんと同じ北海道出身!!後々調べると大学の先輩でもありなんか運命的なものを感じたり。

そのまま着払いで実家に送りました。いやー着払い最高!

パンダかわいい


彷徨うこと数時間、ずっと陶器ばかり見ていると、何となく陶器に対する感覚が洗練され…

『うーん、あそこに見えるのはパンダ、ですねぇ。』

ることもなく逆に熱で幻覚が視えてきそうでした。次行くなら小型扇風機と冷却シート必須ですね。コミケかよ。



あんなに頑張っていた太陽君も16時を過ぎる頃には少し肘をつきはじめました。

会場もようやく一周できましたぞ。お腹空いた!

ひろし まや き


選ばれたのは広島焼き風お好み焼きでした。食費節約してたけど疲れてたししゃあない。

なんと!あの高級食材の"卵"が贅沢にも1つ乗っているではありませんか()

美味しかったです。帰る。

ありがとう益子
戦利品(500円)


人生初の益子陶器市

めちゃめちゃ楽しかったです!!

ただやはり暑さ対策はしたほうがいいです!!(よ)は日焼け止め塗るのを忘れた鼻だけ真っ赤になってました。

『こんな素敵なイベントがあるなんて!もっと早く知っていたら!』

なんて、鮭とばを齧りながら後悔した(よ)なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?