見出し画像

ホテル名、ついに決定いたしました!

4月15日から募集開始していました「みんなでつくるホテル(仮)」のネーミング案募集期間が5月18日で締め切りとなりました。

457件ものネーミング案を頂きました。

本当にありがとうございました!!


ネーミング案として、感心させられるものや「これ、ほんとに真面目に考えてる??」といったものまで、多種多様な案があり、本当に皆さんに興味を持ってもらったんだなーということがわかるネーミングプロジェクトになりました。

noteの最後に決定したネーミングがありますので、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。


■選考について

選考は当ホテルのオーナー様、当社社長と私藏満で選考を行いました。

本当にたくさんの候補の中で、まずは30案くらいに絞って行き、その中から「これはこういった良いところがあるね」「これは違う意味に取られるかも」等の意見が飛び交い、議論の最初の30分では「やばい…絶対今日決まらんやつや…」と思っていました。

その中で自分の押しや他の人の押しのいいところなんかを議論していく中で、えらいもので、しっかりとみんなの意見は集約されていきました。

決める上で選考委員の中での共通認識として
・コンセプトに合致しているか
・今後ずっと使っていく普遍的なホテルブランドとしてふさわしいか
・わくわくするものであるか
などがありました。

そういった中で、どんどん絞り込まれていき、数時間後、決定しました。


■ベストエイトの面々

今回絞った候補の中でベストエイトが決まりました。
これらの候補については、ネーミングを出していただいた皆様の同意を得てから、また別のnoteに番外編として書きたいと思います。

2位から8位の皆様には、私からメールをお送りしております。

楽しみに待っていてください。

■そして、今回決定した名前は…

今回決定した名前は、以下のものになります!


「Hotel and Spa Gift Takayama」(ホテルアンドスパ ギフトタカヤマ)


最終的には、4人の審査員の全会一致で決定いたしました。


■実は…

実は、類似の名前(Giftやギフトがついたもの)でご応募いただいたものが、他に10件ありました。

今回はズバリの「Gift Takayama」とネーミングしていただいた方を1位とさせていただき、採用とさせていただきました。

が、類似のネーミングを出していただいた皆様にも報いないと、ということで、もともとは1位から8位までの8名に宿泊券という形で用意をしていましたが、急遽、類似ネーミングの10名様にも宿泊券を用意することといたしました。

僕たちが想定したよりも沢山の方がご応募頂いたことは本当にありがたいのと同時に驚きもあり、いろいろな感情が生まれました。
一番大きなものは、「これはヘタなもの作れんぞ…」という怖いような、嬉しいような複雑な感情でした。

皆さんの期待に応えられるように、一生懸命に名前を考えていただいた「Hotel and Spa Gift Takayama」をより素敵なものにしていきたいと思っております。


是非、今後の展開にもご期待いただければ幸いです。


■次回予告

名前が決まったので、次はロゴマークになります。

ロゴマークは地元高山のデザイナーの皆さんにデザインいただき、複数の候補の中から皆さんにアンケートを取った上で決めたいと思っています。


次回の動きも乞うご期待!


是非、動きをいち早く知ってもらうためにも各種SNSのフォローをお願い致します!!

【シェア】

https://takayama.atinnhotels.com/

https://note.com/atinnhotel_tkym/

https://www.instagram.com/atinnhotel_tkym/

https://twitter.com/atinnHotel_Tkym


【ホテル概要】
2023年春に岐阜県高山市にてオープン予定(駅徒歩5分)
構造:鉄骨造 地上9階建
延床面積:3540.18㎡
客室数:ダブル8室・各種ツイン88室・スイート/ジュニアスイート6室 合計102室
特徴:最上階には温泉大浴場。露天風呂に加え、サウナーも納得の本格的なサウナと水風呂も完備。1階のラウンジで提供される朝食は、地域の特色を取り入れた本格的なものをご用意。
高山駅徒歩5分の立地にできる新しいコンセプトのホテル。

【コンセプト】
みんなでつくるホテル。
お客様と地元の人とスタッフ、全員で「1泊」の体験を一緒につくる。
スタッフが一方的にサービスする関係性ではなく、お互いに関係性を提供し合うことで、「宿泊」を「体験」に。
ホテルのスタッフはもちろん、お客様にも地元の人にもそれぞれ「役割」があり、ホテル全体でまるでひとつの物語のような「体験」を感じられるホテル。

【みんなでつくるをみんなでシェア】
ネーミング・ロゴ・館内着のデザイン・内装・サービスなど一つのホテルを作るためにはたくさん決めることがあります。なるべくたくさんの「つくる」を公開・シェアし、決める工程・作る工程をたくさんの方に見ていただきながら、ホテルを作っていきたいと思っています。まるで自分たちが一緒にホテルを作っているかのような感覚を持っていただける発信をしていきます。