11月11日

おはようございます🌞
昨日は帰ってからトイレの神様を聴きながらトイレ掃除をしてみました🚽
トイレの神様って9分くらいなんですが、意外と時間足りないなあという印象でした。凄い汚かったのもあったんですが…🤥
そしてゴミもよくでるので、燃えるゴミを出す前日にやろうと思いました☺️(昨日は丁度ごみの日前でした)

さて、今日は何の日です💪
本日は10月10日についで2番目に記念日が多いそうです。11月11日だから1が麺に見えたりポッキーに見えたり串に見えたりするそうですよ😁!自由な発想で楽しいと思います😌
そこをいかず、あえて違うところを。

◾️ チーズの日
日本の歴史上、チーズの製造が確認される最古の記録として、
『700年(文武天皇4年)年10月、全国に「酥」の製造を命じた』
との記録が残されていることにちなんで、日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が新暦に置き換えた11月に記念日を制定されたそうです。
酥(そ)とは、現在のチーズに近いもの。

ちなみに、日付けは覚えやすさから11月11日に制定されています。

やっぱり日記から記念日は制定されていくんですね…。そして覚えやすさから11日にしたというこの適当さよ。笑
酥について、牛や羊の乳を煮詰めて濃くしたものと辞書には記載されています🐄

なぜ作られるようになったかの背景は詳しく載ってないですが、牛乳は百済から来た方が天皇に牛乳を献上したことが始まりとされているようです。
その為、そこで感銘を受けて色々と研究を重ねていったのでしょうか。

他の国の文化を受け入れることは自国で受け入れられるか否かは別として、生活をより豊かにするには必要だと思うんです🙂

知って、一度受け入れてみて、やってみる。

私も知らないことばかりです。
知って感銘を受けたものは、一度受け入れて
「〇〇やってみた」という実験のような感覚で実践に落とし込んでみたいと思います。

経験から見えてくることは非常に多いですからね。

それではこの辺で。
本日も楽しみましょう🤩!