11月8日

昨日は、立冬でしたのでそれにふさわしいお鍋を頂きました🍲!
鍋って手頃にお野菜をとれるからいいですよねえ…プチっと鍋を何個も買って毎日夜は鍋をしていた時期もありました☺️

さて、今日は何の日!💪

◾️いい歯🦷の日
【いい(11)は(8)「良い歯」】の語呂合わせにちなんで、日本歯科医師会が11月8日に記念日を制定されています。
11月頃は『食欲の秋』とも言われており、食事も進み歯をよく使う時期でもあることから、健康な歯でいることが、美味しい食事を楽しめる第一歩とされています。

年中、食欲旺盛の身からすれば食欲の秋は関係ないのですが、笑
食欲の秋を言い訳に沢山食べてしまうことはよくあります😂😂
幼少期は必ず母が仕上げ磨きをしてくれていました。そのおかげなのか、親知らず1本以外は虫歯なしで今のところ生きてます。
1回経験したから分かるんですが、あの痛みと戦うこととごはんが美味しく食べれないことはめちゃ苦痛ですよね…痛みを知って日頃のありがたさを知るということでしょうか。


また、【む(6)し(4)ば】の語呂合わせにちなんで6月4日に制定されている、『むし歯予防デー』は、主に子どもを対象とした記念日なのに対し、11月8日に制定された『いい歯の日』は、大人を対象にした記念日となっているそうです。
子どもに言うだけじゃなくて大人もちゃんとせえ!ってことなんでしょうね。親の背中を見て育つって言うし。子どもいないんですけど☺️笑

いつまでも自分の歯で食べれるよう、お手入れはしっかりしたいですね☺️

それでは、本日も楽しみましょう💪💕