見出し画像

どんびき岩とうちの嫁

この正月、実家に帰省してきた。
嫁さんの実家も岐阜県飛騨市古川町で、
車で10分ほどの距離にある。
この距離は本当にありがたい。
一日で両家に挨拶にいける。

更にありがたいのは嫁姑問題がないこと。
昨年10月で結婚12年、
うちの両親と険悪な雰囲気になったことは
一度もない。
極めて仲良くやってくれている。

三重県伊勢市には
夫婦円満や良縁の象徴と言われてる
『夫婦岩』があるけど、
飛騨市古川町には『どんびき岩』がある。
どんびきとは、
めっちゃしらけることではなく、
飛騨地方ではカエルのことを指す。
カエルが座っている形に
似ていることから
『どんびき岩』となったらしい。

この12年、いろんなことがあったけど、
嫁さんはあのどんびき岩のように
辛抱強く杉田竜平を見守ってくれてる。
誕生日とか結婚記念日、
特別な日に僕は特別なことはもしない。
だから日々、
感謝だけは忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?