見出し画像

過去は変えられる

竜平少年は言いたいことも言えず、
自分を表現することが出来ずにいました。
いつも我慢していました。
「おどおどするな!
 もっと自分を出せ!」
と、言われ続けてきました。
そんな言葉でそうなるはずもなく、
逆に自信を無くしていくばかりでした。

そんな竜平少年も
マンガ『はじめの一歩』が切っ掛けで
ボクシングを始め、
次第に自信を取り戻し、
言いたいことが言えるようになってきました。

大人になった杉田竜平はこう思います。
竜平少年はあの頃、辛抱すること、
耐え忍ぶことを学んだのではないかと。

『論語』の中で
孔子がこんな一説を残しています。

巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)
 巧みな方便を用いて
 媚びへつらう人物に
 ろくなものはいないということ。

剛毅木訥仁に近し(ごうきぼくとつじんにちかし)
 飾り気はないが
 自分の意思がはっきりとしている者は
 ひとかどの人物であるということ。

日本人は思ったことを
口に出して言わないと揶揄されますが、
むしろ他者との共感や理解を深める手段として
価値があることを気づかされました。

竜平少年のような子、
たくさんいると思います。
杉田ジムではボクシングはもちろん、
ありのままの自分を受け入れることの大切さを
伝えていけたらと思います。

叱責ではなく、
勇気を与えられるような言葉を
掛けられるような指導者を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?