髪vs爪(2022/08/09)

悪夢を見た。
保育園にお迎えにいかねばならないのに、走っても転んでも園にたどり着かない。
見知った駅前の景色なのに道の接続がなぜかちぐはぐで気づけば保育園と反対口の方面をさまよっている。
どうしようどうしよう。
はっと顔をあげるとサウナで汗をかいている。
いやいやいやいや整わん整わん。
時計を見るともう7時を過ぎている。延長保育どころではない。もうすぐ園が閉まる。
早く行かなくては、とまた慌てて服を着て走り出そうとすると「館内着でどこに行くんだ」と止められる。正論である。でも元着ていた服が見当たらない。あ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!


というところで目が覚めた。

悪夢までもが母親仕様にチューンアップしてきている。
やめてくれ。
起きたらエアコンはタイマーで消えてて室内はサウナとは言わないまでもじめじめ暑かった。


毎日暑いが仕事はあるし、娘も元気だ。
朝から炎天下を12キロの熱源を抱えて保育園と職場を行き来すると就業前からもうビッチョビチョである。しかたない。
とりあえず制汗シートで体中スースーさせて席に着く。本当は着替えたい。シャツの下トレーニング後みたいになってるから。
それでも社内は冷房も効いているし、じきに汗もひいて涼しくなってくる。
のだが、なんだか今日は涼しくなってからも違和感が続く。
自分の周りが獣臭い気がする。
野良犬まで言うと行き過ぎか。学校で雑に飼われてるげっ歯類とか小動物とか、別に悪臭とまでは言わないけどこの香りの香水があったら絶対つけない匂い。
小動物のにおいってかわいい生き物から匂ってくるからなんとなく誤魔化されてるけど、決していい匂いではない。
人間から香ってはいけない匂いがしている。

急ぎデオドラントシートをもう1枚全身に使って、トイレでキャミソールだけでも脱いだら違うかもと脱いでついでに嗅いでみた。
服からおかしな匂いはしない。
えっ?なんでだ?
個室内で半裸のまま匂いを辿ってその場でぐるぐる回る。ストレスで自分のしっぽを追いかけて噛みつこうとする犬? 匂いだけじゃなく挙動まで獣じみてきた。

髪だ。

髪が獣臭い。
髪!?!??!?!?!???
念の為申し上げるが、無論風呂には毎日入っているし洗髪も毎晩だ。汗かくから。
しかし心当たりはあった。
子どもを見ながらの入浴なのであんまり丁寧に泡立てたりマッサージしたり自分には手をかけていない。
あとドライヤー諦めてうっかり寝たりしてる。
それじゃん。生乾きで寝てるからじゃん。
あーーーあ…と思いつつ席に戻る。残念ながら髪は脱げない。気休めに脱いだキャミソールは鞄の中でビショビショしているが、髪は依然顔の横。逃れられない。
結局ウサギ小屋の香りをまといながら一日を終えて、これはいかんぞと風呂場で予洗いから念入りに、しっかりシャンプー泡立てて髪を洗う。ドライヤーも念入りにかける。
これでよしと満足して子どもを寝かしつけ、リビングに帰還して気づく。

爪先だけマニュキュアはげとる。

産後からこっちめちゃめちゃ爪が脆くなり、爪のケアが欠かせなくなった。といってもちゃんとサロンに行って対策して貰う時間はないので、めっぽう自宅でセルフケアである。
ケアもネイルカラーもこれ1本! 的な爪用オールインワンを塗っているのだが、もともと薄く脆い爪に塗っているのでちょっと力をかけると浮いて剥がれる。しかしまさか洗髪に負けるとは思わなんだ。

爪と髪ってなんだか対比されがちだ。苦髪楽爪とか言って。そりゃわたしの体のパーツなんだからどちらも体調に左右されるのはしかたないんだけど、争わないでほしい。

・ひみつとは裸の爪でふれるもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?