見出し画像

明白な1センチ(2021/12/29)

娘の髪はまだぱやぱやの赤ちゃん毛で、そんなでもひょろひょろ伸びるは伸びる。
生まれてこの方ずーっとかわいいでやってきているが、なーんかバランス悪い伸び方になってきてしまった。襟足だけひょろひょろ長いみたいな。わたしならそろそろ切りに行きたい長さ。
最近わたし自身も1000円カットからふつうの美容室に復帰(?)して、夫にも「今なんかカットだけだとすごい安いとこあるんよ」と教えたら床屋さん→オシャめの美容室に乗り換えてた。夫に出会ってからここにきて初めて眉がしゅっとしている。ちょっとおもしろい。
そんなわけで最近美容院づいてるわが家、子どもも連れて行ってみっか! と勢いで子の初カットを決めました。
ホットペッパービューティーの操作も慣れたもの。
つっても3歳以下のベビーカットしてるとこ近所に2軒しかなかったからとりあえず駅近くの方を予約。

「こんにちはー、ちょっと早いんですけど予約してる者です」ってちっちゃい店の戸開けたらお客はわれわれだけのようで、静かな店内に1人だけいる髭のおにいちゃんがぱっとマスクをして案内してくれる。美容師さんによくいる(偏見)キラキラするのもお仕事ですから! みたいな感じじゃなくてちょっとダルな感じのおにいちゃん。吸ってないのにくわえタバコが見える。夜はバーテンさんやってます? みたいな趣。
「だっこして切りますよね?」
ってちらっと娘の方見て言ってくれたけど如何せん初カットなので他の選択肢をしらん。つったら「じゃあお母さんだっこしてもらって」ってわたしもケープ着せてくれた。
泣くかな~泣くよな~って身構えてたんだけど、娘はふつーにケープ着てたまにハサミがしょきんと音を立ててるのをぴくっと振り返ったりして、びっくりしてるうちにおわったっぽい。
子どもの髪、細くてほわほわなのでコームでとかすと静電気がすごい。ずっと実験中みたいになってておにいさんちょっと笑ってた。
そんなに子ども向けっぽくないおにいさんで全然媚びのない感じがよかったな。会話も「女の子ですか?」「おとなしいすね、おうちではもうちょっといたずらとかするんですか?」くらい。わたしに話しかけてんのか娘に話しかけてんのかわからん感じも地味によかった。
カットする時見えないわけないのに耳のことなんも触れず、びっくりも全然してないようにみえたのも。

わたしの髪が1センチ短くなってもなかなかだれも気づかないだろうけど娘の1センチはだれもが気づくだろうな。ものすごくさっぱりした。

外に出たら雪が降っていて、これが子どもの人生初雪であった。
娘はしらしら降ってくる大粒の雪となぜかはしゃいでいる母親を不思議そうに見ていた。


・ギフトとは今日お前の頬に降る雪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?