見出し画像

外出機能が消滅している(2022/04/16)

およそ15日ぶりの外出。
そうです、新型コロナで子どもと共倒れました。
幸か不幸か夫の出張中に子どもが保育園から持ち帰ってきたのを発症、陽性がわかったので夫はそのまま近所のホテルで隔離生活。わたしは見事に伝染って娘より2日遅れて発症。
また発症した一番しんどい時に抗原検査が反応せんのよ。排出のピークは症状治まったあとだから。
しかしわたしは多分ワクチンの効果もあってかごくごく軽症で済みました。熱も最高で37.2度とか。娘は2日くらいずーっと体温が40度付近をぐるぐるしていてかわいそうだった。
そうこうして2人とも熱下がった4日目からはただただ軟禁状態が辛い。

自宅療養中に増えた娘の語彙
・(両手を広げて)オイーッス
・(腕を上下させながら)げんきげんき~!!
・ダダンダン♪ゴーゴー♪
・あおっし(はらぺこあおむし)
・ぷいぷい(モルカー)
・きっき(ミッフィー)

お察しの通りEテレEテレYouTubeEテレU-NEXTの日々でした。
3日目くらいから朝の「いないいな~い…ばいば~い!」からの記憶が無い。
結局予定よりちょっと早く夫に帰宅してもらって徐々に人間性を取り戻してきている。1歳児と外出禁止の10日間辛すぎ。
今日わたしの自宅待機が解けたのでものすごい久しぶりにわたしも娘も外に出た。
下界は暑くなったりまた寒くなったり大変だったようだがこちとら300時間耐久オール室内チキチキ発狂レース後で、もう10日前外に出る時何着てたのか思い出せもしない。30年生きてきて初めて「外気に触れてえ」という願望が発現した。また寒さが戻ってきてるらしいときいて春コート着て出たらふつうに暑かった。

娘が最近(というかやはり自宅待機期間中に)ようやっと自分の名前を言うようになってきたんですけど、今日図書館でバーバパパを指さしてはっきり「(娘)ちゃん」て言ってきたのでめちゃビビってしまった。ビビって「えっ? そうなの?」と聞いたら神妙な顔で頷いてみせるので、娘の自意識がだいぶピンクでもちもちしていたことが発覚した。
さっと行ってさっと帰ってくるつもりがなんの勢いかでかめの買い物(物理)をしてしまって電車に乗る時困った。
昼ごはんの買い物も済ませてしまおうと思ったが荷物の量的に厳しい。挙句娘が疲れて眠そうに抱っこをせがんでくる。しかたない、お昼寝させてからもう1回出るか…と帰宅したら突然シャキッと娘の目が覚めて、違う靴を履き替えて「もう1回行こう」と言う。知らん間に知らんシステムできてるしあなたの靴あと3足ありますけど…
しかし願ってもないボーナスタイムだったので利用させていただいた。
買い食いも久しぶり。
あと馴染みのパン屋さんにも久しぶりに行けた。

昼寝させて起きて、まだ外に行きたがったのでもうひと買い物しに行った。
帰り道のぼった月がでかすぎて、えっ? まえからこの大きさだったっけ? と思ったが多分そんなわけはない。なんらかムーンなんだろうけど、本当にふるるばかりにの大きさであった。


・なにもかも夢かもしれぬ春の月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?