見出し画像

本当にあった「ぐつぐつスンドゥヴ」

なにが「本当にあった」なのかっていうと、前回の記事の続きなんですな

前回の記事。

テレビ東京系列6局ネットにて平日毎朝7:35〜放送している民放初の赤ちゃん向け番組シナぷしゅ(いつもありがとう)の

2020年11月のうた

に出てくる食べものがぜんぶおいしそうなので作って食べた~い!ぐつぐつスンドゥヴ編 です。
ヴ。
順番的にはシャインマスカットなんですが旬じゃないのでとばします。秋に会おうな。

前回同様曲中のスンドゥヴ(坂本美雨さんの言うスンドゥヴ)にできるだけ近いものを作るために「坂本美雨 スンドゥヴ」でGoogle検索します。

画像1

ヴ、直されとるやん。
つーかご本人スンドゥブって書いとるやん…!こだわりじゃないんかよ ヴ!!

画像2

いや…ていうか

画像3

めちゃめちゃ食べてはるね!?!?!?

毎回このくだり全然坂本さん召し上がってる情報出てこないな~つって手探りで作ってるんですけど何!?スンドゥ部て!!
たのしそ!!!!

どうやらキノコがたくさん入っているね?
ちなみにうちで好きに作ってるスンドゥブは

・とうふ(絹ごし)
・豚バラ
・もやし
・あさり

は絶対入れたいやつ。ここにランダムにえのきとかたまねぎとかあったら入れてく感じです。豚のあぶらとあさりの出汁と、あれば甘めの野菜もという魂胆です。強欲。わたしの欲の全てをぶつけてぐずぐずに崩れたとうふを半熟卵とまぜまぜして食べたい。
スンドゥブってあらゆるうまみをとうふに吸わせたやつを食う料理だと思ってるので、キノコどさどさはなるほどなるほど!って感じ。

画像4

というわけでキノコしこたま買いました。
えのきとエリンギと舞茸としめじ。HOKTのCMメン勢揃いやん。
仕事の関係で長野にいた時期があったんですけど、HOKT一強かと思いきや全然別のキャラクターのラッピングバスが市内走ってたな。えのたん。
あと本場ではやわやわのおとうふを使うらしいので寄せ豆腐です。
スープの味は味噌と醤油とコチュジャンとキムチ。
あさりは業スーの冷凍むきあさりがストックしてあります。あれはいいものです。炒め物にもスープにも麺料理にも一掴み入れるだけで勝利することができる。
(何に?)(ズボラ心とか空腹とか生活とか全世界にだよ)

画像5

ぐつぐつスンドゥヴです。

日本の味噌がちょっと多かったのと手持ちのキムチが弱かったですね(甘めのを使ってしまった)
やわいとうふでっていうのはなるほどでした。飲むように食べてしまう。
ていうかスンドゥブって鍋料理とおもってたけどもしかしてスープメインの料理なんですか?食べてくうちにそんな気がしてきた。

画像6

〆までしっかり食べた。一見あっさりやさしいうどんのようですが欲望ぶち込みスープにざぶざぶ溺れている。

東京純豆腐 てお店があるけど、店名にしたいっていうか口に出して言いたいメニューですわな。スンドゥブチゲ。なんも純じゃないけど。あれもこれも入れたい欲まみれスープだけど。

次回、フォーティーンのフォー。こないだスリランカのティータイムやった気がするけどまた熱帯に飛びますね。

つづく…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?