見出し画像

「本当にあった」麻婆豆腐

なにが「本当にあった」なのかっていうと、前回の記事の続きなんですな。

前回の記事。

テレビ東京系列6局ネットにて平日毎朝7:35〜放送している民放初の赤ちゃん向け番組シナぷしゅ(いつもありがとう)の

2020年11月のうた

に出てくる食べものがぜんぶおいしそうなので作って食べた~い! 麻婆豆腐編です。

毎回曲中のメニュー(坂本美雨さんの言うそれ)にできるだけ近いものを作るために「坂本美雨 メニュー名」でGoogle検索してるんですが、

まさかのネギ嫌い。そしてまさかのネギ抜き麻婆。
ネギ抜き麻婆て。
牛丼から牛抜いたらただの丼じゃないですか。いや牛ほどではないにせよ。牛丼から玉ねぎぬいたらただの牛丼じゃないですか!? ちがうね!?? でも違う食べ物になっちゃうじゃん!? ネギ抜きってさあ!!!

それはそれでこのようなポストもある。
もう閉店してしまったらしいんだけど「香旬」という中華屋さん。花椒たっぷりで風味がびりびり強くて美味しい麻婆豆腐を出す店だったらしい。ネギも入ってたんじゃないかなあこっちには。
ということでこちらの麻婆豆腐を目指すことにしました。


こいつで。
※今回はほぼこちらの麻婆レトルト「好人家」のダイマです。

冷凍ひき肉開発した人早くノーベル賞もらってほしい。

ギィー!!!見てこの…赤い……

炒めたひき肉、ねぎに調味料を加え、豆腐を投入。すでに煮崩れてるんじゃないの。お店っぽくひし形にカットしようとして失敗したの。

片栗粉+たまごでとろみ付けするとおいしくてよくまとまる。

今回は中華屋の麻婆豆腐定食を作りたかったので杏仁豆腐もつくります。

アガーでつくると美味しいらしいってきいた。あと杏仁もアーモンドエッセンスもなかったのでアーモンドミルクで。

ものすごいアーモンド臭。事件の香りがするぜ。

というわけで、エイ!!!

好人家(ハオレンヂア)…良家、金持ちの家 て意味だそうです。
か、金持ちの家…!?
まじでめっっっっっちゃ美味いけどめっっっっっちゃ辛いので大人のお冷(ビール)必須。
薄めて作れば辛さも調整できるんでしょうけどやったことない。辛味以外も薄まっちゃいそうなので。
ほんとにおいしいんだよ~みんな良家の麻婆豆腐食べよ~。Amazonで買えます。
杏仁豆腐は過剰にアーモンド味でした。やりすぎた。


次回ロシアのペリメニ。ロシアといえば…!?回です!お楽しみに!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?