見出し画像

「本当にあった」桃のスープ

なにが「本当にあった」なのかっていうと、前回の記事の続きなんですな。

前回の記事。

テレビ東京系列6局ネットにて平日毎朝7:35〜放送している民放初の赤ちゃん向け番組シナぷしゅ(いつもありがとう)の

2020年11月のうた


に出てくる食べものがぜんぶおいしそうなので作って食べた~い!桃のスープ編 です。

前回同様曲中の桃のスープ(坂本美雨さんの言う桃のスープ)にできるだけ近いものを作るために「坂本美雨 桃のスープ」でGoogle検索です

画像1

画像2


それらしいのはないのう…
メニュー名単体で調べたら有名なフレンチレストランの看板メニューなんですね。

やるか…フレンチ……

画像3

実家から大量に届いた。こいつで。

画像4

これらを

画像5

こう。

画像6

そしてこう。
本家いただいたことないからどれくらいの味加減かわからん。

スープだけじゃさみしいので素人にもできそうなものを色々作りましたわよ。

画像7

前菜。
海老のムース
桃と生ハム
桃モッツァレラ

桃モッツァレラは正規のレシピ(レモン果汁じゃなくて皮使うやつ)がまちがいなくうまいですね!
生ハムと一緒だと水気がすげーーーの。桃…
海老のムースは魚料理のパーツの余りです。しょっぱくてうまい。

フレンチって工程自体は焼くだけとか蒸すだけとか和えるだけとか、シンプルなのに作ってみるとすごく疲れる。
大体のレシピでやり直しがきかないし、食材と正面からむきあわないと正解にたどりつけない。
フレンチのコックさんはストイックだな。

画像8

桃のスープ
味の順番がバラバラになった。どういうこと?
塩気が加わることでなぜか甘みより先に桃の香りがぶわっと鼻に抜ける。
果肉のとろみと強い桃の香りのスープ。甘みはなぜかもたもたとあとからゆっくりくっついてきた。

画像9

鯛のパイ包み焼き
これすっごいおいしかった!
鯛と海老の塩気がもうおいしい海食べてるみたいで、そこにパイ生地のバターがクロールでざぶんざぶん泳いでくる。
パイ包み焼きってなんでパイで包むのかわからんかったんですけど、旨味を全部パイが吸うんですね。

たぶんディズニー映画の白雪姫の影響なんだけどパイ閉じる時フォークではしっこぐっぐってやっちゃう。
劇中で小鳥がやってたやつ。いやあの鳥めっちゃ重たくない…?

画像10


メインのおにく。
これは見たままのお味ですがたいへんおいしかったです。
おいしいけどこれもやり直しとか一切きかない料理代表ですね。
余った桃のスープかけたら1番フレンチっぽい味になりました。

画像11

デザート。
デザートが一番おうちフレンチならではだな。
おいしかったです。間違いないね。


次、ペリカンの食パン。
果たして浅草の老舗の味を再現できたのか。ていうかこれも本家食べたことないから比べられないんですけど…編です。


今回参考にしたレシピ
桃のスープ…https://oliveoillife.jp/recipe/6207/

海老のムース、鯛のパイ包み焼き…https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/2003/?sc_cid=amp_chef-g_howto

桃モッツァレラ…https://macaro-ni.jp/5294?page=2

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?