見出し画像

考えかた

2020年もあと少しですね。今年はコロナ禍で生活も仕事もプライベートも…色々変化した年でした。

ネットニュースでは住む家がなく、所持金もなく…帰省したくても出来ず知らない土地に自粛して静かな年末年始を過ごさなくてはならない若者たち。

寂しい、辛い方が沢山いらっしゃると思います。その方たちに心よりお見舞い申し上げます。

この前文を読んでくださった方

「今年はどんな年でしたか?」

辛い方へは大変申し訳ないのですが…わたしは今年は大変幸せでした。

長男が結婚をし、長女が社会人になりました。仕事に関しては経営していた飲食店がコロナもあり、今後無理して継続しても難しいと判断し閉店をしましたが、閉店は必ずしも不幸な事ではありませんでした。

長年の夢の飲食店を出し三年目にコロナ…開業して満足感はありましたが、経営に関してはこれからって時でした。2021年1月に店舗の契約更新があり、更新料を払うほど繁盛店ではないなと悩んでいました。場所もコンセプトも家賃や経費…色々考えたら閉店した方がよいなと思っていました。

コロナで世の中の生活様式が変わりました。今、時短要請の中でも営業時間で繁盛しているお店が来年以降も残るお店だと思います。

そんな意味で、わたしは閉店するチャンスをもらいました。コロナによって閉店はした訳ですが、コロナのおかげで決心がつきました。

来年は新しい土地でまた新たに夢をみたいと準備中です。新しい土地とは、故郷ですが年老いた母や妹たちとも沢山時間が出来ます。生活の為の仕事は少し不安ですが、母の最後を見てからまた老後に向けて頑張るつもりです。それまでは何とかアルバイトしたりしながら細々ですが生活する自信があります。なぜなら、コロナだから忙しくなった仕事があるはずだからです。その仕事を当面臨時で請け負えばよい気がします。そして、その後に世の中が落ち着いた頃、また今まで忙しくなかった仕事が普通に忙しくなるはずです。

時間が経つと、ご定年で退職される方もいたりしてわたしが代わりに受け継げるお仕事もあると思うんです。

わたしはこの大波乱な時代に、子どもたちがそれぞれ独立し、自分の事もひとまずリセットし、心起きなく母の介護にも向き合えるし、わたしにとって2020年はよい年になりました。

幸せは考えかた一つだと思います。もう少し辛い世の中が続きそうですが、そんな時は現実を受け止めて悪い方へ考えず、今より楽な方へと考えればよいと思います。

仕事をなくされ、家をなくされた方も…国や市の安く住める市営住宅などへ入居出来ますように。そして、お仕事はまず身体を壊さないものを選ばれて続けていけるものにし、その間に何がやりたいのか…を考える時間を持ち、それをやる為に必要な事をリサーチして今を過ごしていただきたいと思います。

仕事がない、、、は嘘です。仕事は選ばなきゃ沢山あります。出来る仕事がない…?

ホテルのベッドメイキング、温泉施設のお風呂掃除、ビルの清掃、道路工事の補助、スーパー店員…

ご高齢の方もやっておられる仕事が求人にも沢山あります。

高収入の正社員希望ですか?

正社員は思っている以上に責任があり、精神的に辛いですよ。

頭脳とプライドが高い方なら起業されてもよいかもしれません。アルバイトしながら出来ますから。

うちの長女は大学を出て就職を辞退し自宅でネット関係のクリエイターしてそこそこ稼いでいます。何の社会経験もない娘が稼いでいます。どんな人にもそのチャンスはあるのです。

今の変動期をよいほうへ変えてくださいね。

楽しい2021年になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?