見出し画像

ヒューマングループ 2023年度新入社員 入社式

2023年4月3日(月)に「ヒューマングループ 2023年度新入社員 入社式」が執り行われました。
当日の様子をレポートいたします。

今年度はグループ合計で187名が入社。

入社式には、ヒューマンアカデミー、ヒューマンリソシア、ヒューマンライフケア、ヒューマングローバルタレント、ヒューマンプランニング、ヒューマンデジタルコンサルタンツ、計6法人の新入社員が参加しました。

ここ3年間はオンラインで行われてきましたが、今年は4年ぶりに参加者全員が集結!フレッシュでキラキラしたみなさんが集まっている様子に少し圧倒されました。

まずはリハーサルの様子から。

昨年10月に同じ会場で内定式が行われたこともあってか、和やかな空気。
リハーサルを終えると、休憩中には談笑する姿も見られ、“同期”特有の絆がすでに垣間見えたり…。

そして開会時刻が近づき、各法人のプレジデント、そして佐藤社長が入場すると一気に厳かな空気になり、緊張感が漂いました。

開会の辞により式は定刻に始まり、役員紹介の後、佐藤社長、各法人プレジデントのご挨拶がありました。抜粋してご紹介します。


ヒューマンホールディングス 佐藤社長

みなさま、本日は入社おめでとうございます。
今日からみなさんはヒューマンの社員となるわけですが、ヒューマンの社員のことを我々は「Human人(ヒューマンじん)」と呼んでいます。

「Human人」は3つの視点「Look(見た目)」「Speak(話し方)」「Act(行動、ふるまい)」から定義しています。

3年後、5年後、10年後どうなりたいか、ゴールを設定してそこに向かって真剣にやっていく=「SELFing」をしっかり実践すること。

新聞から情報収集し、ヒアリング能力を高めること。

礼儀正しくすることや心遣い、気遣いは、相手の懐に入っていく武器になり、周りの協力を引き出す重要なツールになること。

学生時代のアルバイトは、自分の人生の時間を切って売って、それに対する対価をもらいますが、これからは、自分の働いて出した成果を会社に買ってもらう。これが自立した考え方であり、会社とみなさんは上と下の関係ではない、パートナーであること。

これらをしっかりと覚えておいてください。

これからみなさんにとって大切なことはどれだけ経験値を積めるかということです。
長時間働いていた昔とは違い、今は時間内にどれだけ経験値を積めるか、PDCAを回せるかが重要になります。

みなさんの学生時代はいろいろとつらい時間が多かったと思いますが、コロナが明けて、新しい人生の幕が開きます。しっかり、一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

ヒューマンアカデミー 川上プレジデント

ヒューマンアカデミーが今目指しているのは「STEAM教育」「リスキリング・学び直し」「日本語教育」「声優養成などの個別商品」の各分野で売上・ポジションNo.1です。

今年度の事業計画は、みなさんが一緒に働くことを想定して立てています。みなさんも、私も、同じ立場としてこの計画をみんなで達成して、社会に対してインパクトのある会社になり、会社がさらに大きく発展していくことを目指していきたいと思います。

今日からヒューマンアカデミーの一員となりましたので、全員でこの計画をやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ヒューマンリソシア 御旅屋プレジデント

今期、ヒューマンリソシアでは89名、グループ全体では187名と非常に多くの仲間を加えて、一緒に航海していくことをとても嬉しく思います。みなさんの成長がヒューマンリソシアやヒューマングループの成長の原動力になりますので、非常に楽しみでワクワクしています。

これから研修に入っていきますが、自分で意識を持って過ごしてもらいたいと思います。何をすべきか、なぜそれをするのかを考えながら取り組んでください。自らの成長は人に言われてやるものではないし、会社のためにやるものでもない。個人のために頑張ってもらいたいと思います。

今期は過去最大の売上・利益にチャレンジしていきますが、みなさんは過去最高の年に入った社員として、今後レコードを伸ばしていく立場になっていってほしいと思います。

みなさんはまだ若く、経験もない。逆を返せば、くだらない常識に縛られずに、これからの新しいものに合わせて創造していく力があると思います。恐れずにどんどん失敗して、その失敗の中から学んでいってください。これからよろしくお願いします。

ヒューマンライフケア 瀬戸口プレジデント

私が仕事を始めた頃、「社会人とは、他人に対して、あるいは社会に対して良い行いをしてそれに対して対価をいただくこと」と、とある方から聞きました。
みなさんはこれまで、自分自身のためや、仲のいい友達、親、などの身近な方に対して良かれと思ったことをしてきたと思いますが、社会人になると、そこに「他人」や「社会」が加わります。
「為世為人」ーこの言葉に響くものがあって、社会の、誰かの役に立ちたいという想いがあって、今日この日を待ち望んでいた人も多いのではないかと思います。

これから各社、新入社員向けのプログラムがありますが、大事なことは受け身にならないこと。皆さん自身が積極的に学びにいくということ。1日の中で、なにかひとつでも学び取ろうとする気持ちが大事だと思います。

介護で大事なのは観察することです。今後1カ月で、利用者さんの表情を読み取り、昨日と今日の違いや違和感に気付けるようになることが、まずはクリアしてほしい目標になります。
今日のことを忘れずに、人の、社会の役に立っていると自信が持てるように頑張ってほしいと思います。

ヒューマングローバルタレント 横川プレジデント

何百万社とある中で、億単位の選択肢の中から、こういう仕事がしたい、ヒューマングループに入りたいと思って、今日この場に来てくださっている人が多いと思います。ぜひその決断を大事にしてください。

ヒューマングループには、成長するためのツールが揃っています。ただ、それを活かすにはやり続けなければいけない。
KPIのように、目標に向かってなにがどのくらいできていたのかを可視化して、次に備えるためのツールが揃っています。でもやり続けないとせっかくのツールも活かせません。できないこともやり続けるとできるようになる、できることが増えてくると次にできることを見つけられる。そしてまた、それができるようになってくる。
やり続けることを大切にしてほしいと思います。

これから3カ月、6カ月、9カ月、12カ月、みなさん苦戦すると思います。きっと「思うようにいかない」「何しているんだろう」と悩むはずです。
悩んだ時こそ前に踏み出してやってみる。自分の価値観を大事にして、ツールを活かしてやり続けることを最低3年やってください。そうすれば同年代と大きく差が出てきます。

単年度計画は、みなさんを人員として考えて立てています。単年度、中期計画、そして自分の大きな目標に向かって会社と共に成長できたらと思います。

前向きにビジネスを楽しんでほしいと思いますので、今日からよろしくお願いします。

ヒューマンプランニング 尾上プレジデント

ヒューマンプランニングという会社は、グループの中でも非常にユニークな会社です。プロバスケットボール B1チームの大阪エヴェッサを運営している会社です。
ぜひ応援に来て、おもしろいコンテンツであることを感じてもらいたいと思います。

会社に入って一番大事なことは、健康に気を付けて良い体調をキープすることです。
みなさんが幸せな生活を送って、働きがいを感じて、質の高い仕事をすることに繋がる基本中の基本だと思います。

また、社会人としてひとりの大人であることを心がけてください。社会の一員として基本となる倫理観、道徳心、自律性など、当然身に付けなければなりませんが、個人としての人格を確立していってほしいと思います。何年か積み重ねて必ず自分の芯が育っていくと思います。

重要なことを3点話したいと思います。
1点目 わからないことは遠慮せずに周りの先輩、上司に聞くこと
2点目 与えられた仕事・役割にベストを尽くすこと
3点目 自己研鑽を続けること

模範解答のような話をしましたが、決してChatGPTは使っていません。自身でちゃんと考えてお話ししました。

大阪舞洲でやっているホームゲームをぜひ見に来ていただきたいと思います。ヒューマングループに入社した以上、必須科目とします(笑)
楽しんでいただいて、ヒューマングループとして事業を盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ヒューマンデジタルコンサルタンツ 後藤プレジデント代行

ヒューマングループに187名という非常に大勢のみなさんが入社をされたことを嬉しく思います。ヒューマンデジタルコンサルタンツでは、昨年の新卒1期生に続き、5名の新入社員を迎えることができました。

昨年初めて新卒社員を迎え、社内の雰囲気が変わりました。1期生を戦力にしていくために、先輩社員と上席とのコミュニケーションが増えたことも非常に大きな成果となりました。

2期生のみなさんは、1期生から受け継ぐものを大切にしてほしいと思います。来年度、3期生へ引き継ぐ過程を継承して、さらなる高みにいってもらうために、何を考え、行動し、引き継いでいくかリレーションをしっかりと築いていきながら、ヒューマンデジタルコンサルタンツの風土、文化を若い力で考えて作っていってもらいたいと思います。

1点だけ、営業目線でお願いしたいことがございます。
徹底的に自分で考えること。
お客様と向き合いながら、何を考えているのか掘り下げて自分たちの考えをぶつけてみてください。相手の方に熱意と考えが伝わると思います。一生懸命考えることがお客様とリレーションを組み、導き、幸せにする動線を引くことができると思います。頼られる人材、存在、相手に勇気を分けられる人材になっていくために、聞く力、考える力を身に付けていただきたいと思います。

これから新生活が始まりますが、個人個人の責任を一歩ずつ踏みしめながら1日1日を楽しんで、成長していただきたいと思っています。
誰かのために役に立つ人材になっていたただき、これからますます飛躍してもらいたいと思います。これからどうぞよろしくお願いいたします。



佐藤社長はじめ、各法人プレジデントが、具体的な事例やご自身の経験を交えながらお話されている様子が印象的でした。イチ“先輩ビジネスマン”として親身になって新卒社員へアドバイスをしているように感じられ、187名のみなさんへの期待値の高さをうかがい知ることができたように思います。

続いて、6法人の代表者への辞令交付に移りました。


新入社員答辞はヒューマンリソシアが代表して。

とても緊張されたかと思いますが、堂々とした姿で立派でした!全法人の新入社員が後ろから見守り、心強かったかもしれません。



以上で入社式は終了しました。

グループ従業員一同、みなさんが入社されるのを心待ちにしておりました。
これから、一緒に進んでいく仲間としてよろしくお願いします!


<ヒューマンホールディングス株式会社・会社概要>
 
ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。
 人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。