見出し画像

お月見に関するアンケート:調査結果

昨年販売開始したオリジナル商品「ねこねこSANPOO」ですが、今年はうさぎアレンジにして「お月見うさぎSANPOO」を販売します!

お月見のアイテムを販売するにあたり「お月見」という行事について色々調べました。
行事そのものについての解説はいろんなサイトに載っているので、そちらを参考にしてもらって、、、

そもそも、お月見ってどれくらいの人がやっているのでしょう?

博報堂生活総研による定点調査

2020年、お月見をした人は7.1%、、、低いですね。

他の結果の一部は以下の通りです
お正月飾りをした…46.4%
ひな祭りをした…25.7%
節分に豆まきをした…38.4%

なぜこんなに低いのでしょう、、、地味なのかな?

そこで、SNSで繋がっている人メインでアンケートを取ってみました。


お月見に関するアンケート

アンケート実施期間:2022年5月28日〜6月6日
方法:Googleフォームへの回答
対象者:匿名で誰でもOK
回答者数:54人

Q1、年代

Q2、性別

Q3、お月見でイメージするものは?

やっぱり、お月見といったら「満月、ススキ、月見団子、うさぎ」ですね!
縁側も意外と多かったなぁ、年代的に幼少期は縁側の家に住んでいた回答者が多いからとか?

Q4、お月見の印象は?

下3行が途中で読めなくなっているので追記
・絵的。縁側で三方に月見団子がのってて、傍にススキ、から兎が餅つきしてる月を眺める絵が思い浮かびます
・特に何かをやる訳ではない。月見団子を食べるくらい。それも毎年ではない。
・ぼくの住む日進市という地方では、お月見泥棒っていう催しが昔からあります

海外(特にヨーロッパ)では満月は狼男やドラキュラを連想させる不吉なものだそうです。
一方で、満月の美しさに八百万の神を感じる日本人の自然を敬う心、そしてそれを体現する日本の行事は神聖で尊いものだと、、、思っています。

Q5、お月見をやったことありますか?

お月見やったことある人が思った以上にいる!
アンケートでも書いて下さった方がいましたが、愛知県はお月見文化が浸透してる地域なのかな?私の周りがたまたま?

Q6、お月見をやったことある人へ、何をしましたか?

下2行が途中で読めないので追記
・ライトアップしていました
・ムーンウォーターをつくりました 

お月見でやったことは、お月見団子を食べること!
スーパーでも和菓子ってたくさん売ってますよね〜、愛知県は和菓子屋さんが多いので、和菓子屋さんで購入する人も多いのかもしれませんね。

ススキは和菓子屋さんでお月見団子を購入すると1本プレゼント、なんてところもありますよね。(私の知っているのは亀屋芳広さん、不朽園さん)

Q7、やったことない人へ、なぜやったことがない?

下3行が途中で読めないので追記
・愛知は色々お月見の行事風習が地域であるようですが、私の出身地には行事としてのお月見はなかった。月見=イラストや写真で見たイメージしかない。
・ 晴れないと観れないので、事前に予定を立てにくい ← 確かに!
・もしかしたら、幼稚園のイベントとかではやったことあるかも。

気にしたことがない、うん、、、私も子供いなかったらお団子なんて作ってないかも。伝統工芸の仕事してなかったら日本の行事に興味なかったかも。
なんでもそうですが、きっかけって大事ですよね。

Q8、やったことない人、やってみたいですか?

機会があればやってみたい、が半分以上!なんか嬉しい。

Q9、突然ですが、和菓子は好きですか?

突然すぎてごめんね

好きな人が予想以上に多い!びっくり!

Q10.なぜ和菓子が好き?嫌い?どっちでもないのでしょうか?

・季節を感じられるから
・季節に合わせた見た目の愛らしさとか、洋菓子より罪悪感がないとか…
・推し和菓子屋さんが見つかると楽しいです
・日本のものを大切にしたいので
・あんこが大好き
・合う飲み物はお茶だと思うが、家に常備していないから食べようとなりにくい
・職人さんの技が感じられるから
・綺麗だし食べたら美味しいけど、甘いものがを自ら買って食べたいという気持ちがわかない。
・美味しいから
・歳を重ねて、最近では和菓子の方が食べやすくなってきました。
・加齢に伴い、生クリームがキツくなった(笑)
・小豆好きだから
・見て美しく、お腹に優しく美味しいので
・あんこが好きだから
・季節感がある。
・軽やかで優しい甘さが良い。
・キレイ、可愛い。
・美味しい、餡子好き、上生菓子は美しく季節感がある、お茶に合う
・あんこが美味しい
・餡子やお餅が好きだから
・米を原料としている和菓子が最高です!
・あんこ大好き
・くどくない甘さ、お茶と一緒に食べる時間が好き、ほっこりできる美味しいから
・理由はない。けど、季節のものをあの小さな菓子にするのって風流だしすてきだなと思います
・美味しいから
・見た目、味が突拍子なくもなくて何となく予想つくので安心して口に入れられる。
・あんこと餅が好き。
・お茶と合っておいしいから。
・甘いものが好き。
・特にあんこが好きなので。
・単純に美味しいから
・お茶の時の凝った形状のものが好きなので。
・ケーキに比べてカロリーも少なく、色鮮やかな練り切りなど、目で楽しめて食べて美味しいから
・味として嫌いではないけど、和菓子は賞味期限が短く、また開封すると量が多くて食べきれないことが多い。傷む前に「頑張って無理に食べる」ことになる、ということが多いため。
・美味しそうなので個包装があれば1個だけ買う、とかは全然あるけど、餅3つ入ったパックとかいただくと、他の食べたいものを我慢してこれを食べないと、という苦行が乗っかるのでげんなりした気持ちになる。
・身体に優しいおいしいから!
・美味しい甘すぎない。
・ホッとする。
・洋菓子のようにくどくない。ただ、甘すぎる和菓子は苦手。
・綺麗だから甘いものは何でもすきだから。
・かわいいから。
・美味しい洋菓子より健康に良いイメージで、見栄えも良いから美味しいから
・幼い頃からいつも和菓子が身近にあったから
・お茶菓子には和菓子が合う
・小さくて可愛いので♪
・あんこが、あまり好きではないから、その他は好き
・季節感がある、おいしい、あんこや和菓子の甘さが好き甘すぎないところ
・お茶に合う
・洋菓子よりヘルシー
・小豆が好きあんこがあまり得意ではないので、食べられる量が限定されるから。
・あんこが好き美味しいから

お月見限定のきよめ餅

Q11、お月見に関して、実際の体験やこんなお月見いいよね、みたいなことがあったら自由に書いて下さい。

・お月見キャンプ
・ひとり分のお月見セットをコンパクトに設えられるセットがあるといいなと思います。
・気の合う友人と毎月新月と満月の日にテラスで夜カフェをします。
・夜風を浴びながらキレイな月を観て呑みたい
・眺めるお月さまも良いけど、がっつり望遠鏡でプロの解説聞きながら観察したい。
・昔は家族でススキを取りに行って、お月見しながら、団子食べるのが楽しかったです。日常の家族の幸せな時間です。
・イベントとしてやるより、静謐な空間で月を眺めるようなお月見ならやってみたい。
・お団子だけでなく、節分みたいにアレンジした食べ物があるといい
・お月見お茶会(お酒でも)。ミニコンサート(和でも洋でも)
・お団子作りから始まる月見は楽しいと思います
・私は縁側がある家で育っのでお月見が絵になりました。
・お月見は皆んなでワイワイより、家族でしっぽり過ごしたいです
・白鳥庭園で開催されていた観月会?イベントに参加したことがあります。池に浮かぶ船にススキなどを秋の草花がいけられ、建物とともに池に映る姿が神秘できるでした。
・いかにもなお月見をすることはほぼないですが、気にはしていて、お月さん見上げたりはしてます。あと、時期になったら十五夜の曲を篠笛で吹いてみたり。今の家では風流なお月見なんてできそうにないから(そして飾った団子をどうしたらいいのか・・・一人じゃ食いきれんよ)、カフェとかお寺とかでゆったりお月見イベントとかあったらいいかも。
・お月見泥棒という、小学生のころ各家にピンポン押して「お月見泥棒ですー!」というとお菓子がもらえる行事があって45リットルゴミ袋2つ分お菓子もらった記憶があります!!
・もっとお月見が身近になったら良いなと思います。
・満月を見るのが好きです。一年を通して。なので、お月見の良さはお団子が食べられる事です。
・特にありません
・伝統の継承をしながら、現代にも合う楽しみ方を知りたいです
・月見どろぼうってどの地域でやってるんだろう
・お月見にまつわる専門家の話や天体観測や和歌体験があったら、子供と参加してみたいです
・お月見ヨガ
・幼少の頃育った田舎は街灯がほぼ無く、真っ暗な夜空に明るい十五夜の月が本当に明るくて、楽しいとか嬉しいとかの感情はなく当たり前の風景でした。懐かしい思い出です。中村さんのアンケートのお陰様で懐かしいという感情を久しぶりに味わうことができました。ありがとうございました。
・着物を着てお月見して合コン
・浴衣や着物を着るイベントなどあったら参加してみたいと思います。
・星とかの天体が好きなので、大きな月を眺めのいい所でのんびり眺めて過ごしたい。
・縁側で祖母とまったりと、お月見はね。。と話を聞きながらあんころ餅を食べていたことを懐かしく思います。

まとめ

私の周り?愛知県という地域性?により、思った以上にお月見をやっている・やったことある人は7割以上と多かったです。
みんなが思い浮かべるお月見のイメージ(月、ススキ、お団子、うさぎ)はほぼ共通していました。
お月見→お月見団子→和菓子、ということで強引に和菓子のアンケートをねじ込みましたが、和菓子は思った以上に好きな人がいて、これも地域性なのか追々知りたいところですね。
個人的に、月を望遠鏡でのぞくイベントや合コンは興味あります!
普段とは違う空間(神社仏閣やキャンプ場)でしっとりと、またはワイワイやるイベントもいいですね。
お月見をやったことない人も、知るきっかけになりそう。

アンケートを通して、さまざまなお月見を知ることができました。
ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

最後に、
月を見ながら家族と過ごす、そんな懐かしい光景は、
毎日何かしら忙しく過ごす現代人にとって、あえてゆっくり過ごす憧れの時間なのでは、、、と思いました。

長文お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?