見出し画像

浴衣を染める、特別な体験

愛知県には国に指定された伝統的工芸品「有松鳴海絞(ありまつなるみしぼり)」があり、約400年もの間作られています。

画像1

色もデザインも豊富な絞り染めの技法は約100種類と言われています。

その中でも体験で染めていただける柄は、雪花絞り(せっかしぼり)という雪の結晶のような、花のような模様です。
上の画像でいうと右から2番目のピンクの反物です。

雪花絞りで浴衣の生地一反約13mを染めてみませんか?
産地ならではの、特別な工芸体験です!

浴衣の染め体験

雪花絞りは三角形に生地を折りたたみ、それを板で挟んで染料に漬けます

画像3

折りたたみ方はみんな同じでも、染料の漬け具合で柄が異なるんですよ!

画像4

画像5

画像6

面白いですよね!
最初に手ぬぐいで練習して雪花絞りの仕組みを理解しますよ。

それから浴衣生地を1反(約13m)を折りたたみます。

画像7

これが結構時間かかります。ひたすらアイロンを使って折りたたむ!
途中でランチタイムを挟みますが、ランチは私セレクトでお気に入りカフェのテイクアウトを注文します。

畳み終わったら、ついに染色!

画像8

染める時間は約3分、、、そしてすぐに洗っていきます。

画像9

美しいですね、、、

画像10

しっかり洗った後は乾燥させます。

画像11

これで体験は終了です。

自分でお仕立てする方はこのまま当日お持ち帰りできます。
お仕立て希望する方は私が一時お預かりし、仕立てに出します。

今まで何回か開催しましたが、一人として柄が被ることはありません。
カラーバリエーションも豊富で、その時の染料の漬け具合によっても柄の出方が変わります。

画像2

初心者でも大丈夫(基本みんな初心者です)
職人さんが丁寧に教えてくださいます。
男性用の浴衣や子供浴衣の仕立ても承っております。

ご応募お待ちしています!

2021年7月の募集

《 浴衣の染め体験 》
日時:7月8日(木)10:00 ~ 17:00
場所:愛知県名古屋市緑区の染工場
   名鉄名古屋本線 鳴海駅から徒歩5分
募集人数:1~2名
料金:3〜5万円
料金に含まれるもの▼
反物、染色、弁当、(仕立て)

申込はこちら

*親子やグループ参加でも1名ずつお申込み下さい。
*場所の詳細はお申込み後にお伝えします。
*料金は仕立ての有無やオプションによって異なります。
*料金は事前に振り込み or クレジットカードでお願いしています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?