見出し画像

【週末コラム11】誰と過ごす?

こんばんは🌇今週のコラムはしほが担当します😊

さっそくですが、ミラーニューロンって聞いた事ありますか?

ミラーニューロンとは、
鏡の神経細胞という名前の通り、ミラーニューロンには、他人の行動を目にした時にそれを記憶し、まるで自分も同じ行動をしたかのような反応をさせる働きがあります。



赤ちゃんや子供は、親とのコミュニケーションを通して、楽しい・ワクワク・くやしい・怒っているなど幅広い感情を知ることで、相手の感情を理解して共感力が育つ土台になります。

つまり、よくも悪くも一緒にいる事が多い人に行動も感情も影響を受けやすいという事です。


よく笑う人の近くにいると笑う事が当たり前に、悪口ばかり言う人の近くにいると悪口いうのが当たり前だと思うように。

陰に引きづられやすい😱😱😱
(インスタで10人いいコメントあっても1人のアンチの言葉に傷ついて落ち込んだり)

親切にする人の近くにいるとそれが当たり前に。

散らかっている部屋に住んでいたら、最初は違和感があっても慣れてきたり。

お金の使い方もしかり。

夫婦が似てくるってのもよくわかりますね🤭

また、こんな言葉も最近よく聞きます。

自分の周りの5人を平均すると自分になる」。 アメリカの有名な起業家ジム・ローンの名言のひとつで、時間を共に過ごすことが多い5人の人間の影響を受けるというもの。

私のまわりの友達は確かに似た環境の方が多い気がします。そして似てる環境だからこそ、居心地がいい。


副業を始めたばっかりの頃は、周りでしている人は聞いた事がなく、普通の専業主婦か育休中、会社員やパートで外で働く事が当たり前の環境だったから、最初副業スクールでの学びやzoom対話の中でも居心地が悪く感じていました💦
イヤとかではなくて、ただただ慣れない緊張😅


今は副業仲間ばかりの環境にいるので、zoomなどもする事が当たり前になってきて、


副業してない人とか収入の柱が1つの方とか大丈夫?と本当に思ってる。

私は夫の収入だけに頼っていたから、何かあった時らと考えるだけで不安だったのに行動できていなかった時もあったけど💦💦


環境が人を変えるなとつくづく思う。


今の生活をよりよくしたいと思う時は、環境を変える事、会いたい人に会う事、イヤだなと思う場所や人とはできるだけ関わらない事、こうありたいという生活や考え方、収入などすでに実現されている方との時間共有をできるだけする事で良くなっていく🩵🩵🩵


今日も最後までお読みいただきありがとうございます😊

ここから先は

0字

スタンダードプラン(メルカリ・仕入れ)

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?