見出し画像

Athlityサポートシステム②

Athlityとは何か?
より多くの方に知っていただくため、Athlity におけるサポートシステムについて複数回に分けて説明していきたいと思います。もちろん紹介するシステムはあくまでベースであり、アスリートや目標、目的、チームの状況などに合わせてより最適化した形でサポートサービスを行っています。
今回は第2弾になります。

状況に合わせた計画の設定

Athlityではチームでのサポートに重点を置いています。対象がアスリート単独の場合もあれば、チーム、スタッフの方々とチームを組ませてもらうこともあります。必ずしもゼロからの計画ではなく、現状の進行中の計画に対して、我々がどういった形でアプローチできるのかを考え、既存のチームに合流する形や新規でのチーム作りまで幅広く対応しています。

また、計画が立てづらい、立てるのが苦手という方には、一緒に考え、構築を進めていく体制を準備しています。

この計画や各種設定がとても重要で、多くの場合、目的や目標に直結する部分が多く、かつ時間があまりない状況が多いかと思います。そういった場合でも、状況に応じた最善のプランを設定します。

細かなヒヤリング

計画や設定を行う上で、たくさんの情報が必要になります。これまでの計画があり、その計画の中身や成績、状況、測定などのデータを取得されている場合は、それらのデータが有用です。更に、各選手やスタッフのかたの意向や、現在の状況や環境に渡るまで、より多くの情報があればそれだけきめ細やかな計画を設定することが出来ます。
 
Athlityでは、実際に計画を立てる前に、ある程度の流れや情報を取得するために事前にたくさんのヒヤリングをします。サポートの時間が限られる中で、良いサポートを実施していくためにも、細かなヒヤリングによる情報収集が重要であると考えます。
 
これまでも直接対面でじっくりと話を聞くだけでなく、トレーニングの状況などを見させてもらうことも有りました。また、こういったご時世というところもあり、オンラインによる対応も行っています。オンラインでのヒヤリングに不安のある方でも、しっかりとオンラインの準備からフォローして、安心してお使いいただいています。

すぐにサポートを実施し、問題点や課題を洗い出していくことも必要であるものの、しっかりと結果や成果を出していきたいと考えているので、我々Athlityでは上記のような形での対応をしています。

Athlityでは各選手、チーム、そして指導者やスタッフの方と連動し、それぞれに適した手法でのサポートを模索、実施していきます。今後もAthlityのシステムに関してnoteにて解説していきます。


Athlity公式note
事務局:株式会社プラミン
主管 :株式会社スポーツセンシング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?