見出し画像

Athlityにおけるサポート開始時に大切にしていること

Athlityでは、実際にサポートを実施するにあたって、事前にかなり時間を頂くことがあります。これに関しては、いくつか理由があり、その理由について今回はお話していきます。

現状の把握

当たり前のことですが、可能な限り、現状そしてこれまでの過程について、ヒヤリングを実施します。
通常のサポートでも、トレーニングや戦績、既往歴や環境などのヒヤリングは実施しますが、Athlityでは、どこにヒントが隠れているのか、様々な多角的な視点での検討を実施したい、情報を活かしたいという想いがあるため、可能であれば、日常生活や過去の状況まで詳しく話を伺うことがあります。やはり、スポーツや競技の範囲だけではなく、対象となる方の生活そのものにヒントや要因が隠れている可能性が考えられるため、広い視点と多くの情報を収集することに努めています。

主治医の方との連携

既往歴の状態を聞くだけでなく、必要であればサポート実施前に主治医の先生との連携体制の構築を実施します。これまでの怪我や、現在進行中の傷害、持病などを、本人からの了承が得られれば、Athlityは親身に状況を伺い、しっかりと関係を築いたうえでのサポートを心がけています。こちらからの情報はしっかりと連携体制を構築し提供、共有を行っていきます。

選手の希望をすべて伺いたい

我々としては、専門家チームによるサポートの最適化を行っていますが、それ以上に大事なのは選手の皆さんの疑問や要望に応えることだと思っています。もちろんこちらからの提案を納得いただければ幸いですが、どうしてもこういうことをしてみたい、知りたい、把握したいという要望に対しては、しっかりと向き合っていきたいと考えています。
いくらこういった形が良い、こういったやり方が良いという答えがあっても、納得いただけなければ意味がありません。納得いただけるように、解説や準備もしますが、状況によっては、実際に試してみるというのも大切であると我々は考えています。選手の方にも納得頂いた上で、前向きに取り組んでいただけるよう、努力していきます。

スタッフの選抜

実際のサポートを開始するまでに、選手やチームの皆さんにマッチするスタッフを都度選定しています。
必ずしも経験値の高い、その競技で有名な方がマッチするとは限りません。それまでに得られた多くの情報とプランを元に、最も適しているであろうスタッフをAthlityのチーム内外で選抜し、スタッフ側にも理解頂いて、マッチングさせています。実際のプランや方針、目標や目的に適した形で同じ方向を向いて活動できるスタッフにサポートを実際に実施してもらいます。

プランの選定

Athlityではこちら側でプランを策定する場合もありますが、選手、コーチ、既存の環境や組織と連動してプランを構築していくことも大切にしています。これまでの知見や情報は、とても有益なものであり、多くの場合、なにか課題にぶつかってしまう場合、解決策がとても些細な事や、シンプルなことだったりすることもあります。
それらをしっかりとすくい上げることを考え、プランの策定、選定を実施します。
状況によってはこのプランの策定に際して、多くの話し合いの機会や時間を頂くことがあります。しかし、この部分こそがキーポイントであり、その後のスピード感や方向性を決定づけるものであるため、大事に、慎重に行っています。

ここに記載した以外にも、多くのポイントが存在し、Athlityではそれらを重要視し、選手の皆さんの目標達成のために、最適なプランを提案していきたいと考えています。


Athlityホームページ
事務局:株式会社プラミン
主管 :株式会社スポーツセンシング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?