Athlityサポートシステム③
Athlityとは何か?
より多くの方に知っていただくため、Athlity におけるサポートシステムについて複数回に分けて説明していきたいと思います。もちろん紹介するシステムはあくまでベースであり、アスリートや目標、目的、チームの状況などに合わせてより最適化した形でサポートサービスを行っています。
今回は第3弾です。
高い測定技術とノウハウ
Athlityでは、株式会社スポーツセンシングの有する測定に関するノウハウと技術力により、柔軟な測定を実施可能です。センサー系を中心にこれまでもスポーツセンシングとして、多くのアスリートや競技団体、チームだけでなく、学術分野や、工学、医療・介護など多くの専門的分野での測定、実験協力の実績があります。
自社製品を中心に、環境に合わせた柔軟な測定プランを提供するとともに、製品開発の技術をベースに独自のカスタム測定も可能です。
センサー系だけでなく、映像やモーションキャプチャー等の機器も有しており、本社のある福岡にはモーションキャプチャー等の専門機器を常設した、測定スタジオも設置しています。
ボディパフォーマンス測定会
個別のアスリートサポートで行っているようなパフォーマンス測定を、サポートを受けていただいていない方にも、広く自分自身をよく知ってもらう機会として、測定会といった形で提供しています。
普段なかなか測定する機会がないけれど、ボディパフォーマンスを知る上で非常に重要な項目を測定する機会をセッティングします。Athlityチームが機材とスタッフを用意して、ボディパフォーマンス測定会を実施するので、特別な準備は必要ありません。
実施形態は、Athlityが用意した測定会場での一斉測定だけでなく、チームの練習場へ訪問しての測定など柔軟に対応します。
株式会社スポーツセンシングの先進機材を用いて、パフォーマンスの指標となるさまざまな項目を測定します。
【測定項目の例】
・足圧分布計測
・姿勢チェック
・ジャンプ力計測
・形態計測
・可動域チェック
・体組成計測 など
測定終了後に、結果をわかりやすいレポートの形でフィードバックします。
Athlityでは各選手、チーム、そして指導者やスタッフの方と連動し、それぞれに適した手法でのサポートを模索、実施していきます。今後もAthlityのシステムに関してnoteにて解説していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?