見出し画像

stay homeと言うけれど

2020年4月、安倍政権下の現在を記録していくnoteです。今日も愛知県からお送りいたします。コロナの感染者は増えています。とても身近に迫ってきている感じがします。愛知は緊急事態宣言からは外れました。しかし「俺コロナ!」とか言って他人に迷惑かけてお縄になるおじさんはほぼ愛知県民です。民度が低いと思います。

昨日は色々ありました。安城郵便局でコロナにかかった人が出たり、碧南市民病院は医者と看護師がコロナにかかったそうです。愛知県警はクラスター感染していて現在18人が陽性とのことです。愛知県の大村知事は愛知県も緊急事態宣言に追加するように要請する方針とのことです。

うちの職場もいつどうなるかわかりません。今は通常通り仕事をしていますが、外務社員はお客さんにウイルス扱いされたりしているみたいですし、窓口担当もたくさんのお客さんと対面することになるので怖いと思います。

わたしも含めて、今働いてる人たちは自分がいつコロナに感染するかわからない、家族に移してしまうかもしれない、そういう不安を抱えながらも、補償がないので稼ぐしかないから働いていたり、医療従事者だったり、インフラで休めないから働いています。本当に本当にギリギリのところで働いているんです。それを差別したりしないでほしいと思います。

自粛しろ!stay home!その言葉も今はつらいとわたしは感じます。そりゃstay homeできるならしたいです。でも当たり前のようにみんな出勤していて、職場でコロナが出て営業停止にならない限りは明日からも出勤します。

自分はインフラだから仕事に行くけど、飲食店などは閉店せざるを得ないし、仕事が減ったりなくなっている人もたくさんいます。

仕事がなくなって家にいる人、在宅勤務の人、外に出て働いている人、今はみんなつらいと思います。分断はしたくないです。

政府が補償してくれてみんなが安心して家に居られるようにしてほしいと思います。

わたしにできることはあまりないので、どうしたらいいか考えた結果、日記を書くのは息を吐くようにできるので書いています。日記を残せと言ってる人を何人か見たのと、あさりちゃんの作者の方もそのような感じのことをツイートしていたからです。

とりあえずありのままの自分の意見と、愛知県に住んでいる人間の生の声を書いていこうと思います。愛知県に住んでいますが名古屋市ではありません。では。

またね!!

アマビエを描くといいと聞いたのでわたしも描いてみました。

画像1

これは未来に残すnoteです。未来で読んでくれているあなた、今読んでくれているあなた、過去のあなたも、ありがとうございます。世界が平和でありますように。

よろしくお願いします。いただいたサポートは一歳半の姪のおやつ代(いちごやみかんやぶどうなど)にします。