見出し画像

自粛とお花見とコロナと

2020年の4月の現在を後世に残すnoteです。ありのままの、実家住みの三十代独身女の日常です。昨日は仕事お休みでしたので、家族で買い出しに行きました。わたしは自分の両親と妹夫婦と一歳半の姪と住んでいるので、両親と妹と姪とわたしの5人でスーパーへ行きました。妹夫は仕事です。

今年は新型コロナウイルスの流行により、桜祭りも中止になっています。屋台のない公園の桜を、車の中から見ました。一歳半の姪に「ほら桜だよー」って言ったけど、姪はちょっと窓の外で咲いている桜を見て、すぐに目の前の画像に夢中になっていました。車の中で幼児番組を見ているのです。ノリノリで踊っていました。わたしは散りかけの桜を見ていました。桜が舞う風を浴びる人たちがそれなりの人数いました。外出自粛要請が出ていても、屋台が中止になっていても、日本人は桜が咲くと見に行ってしまうんだなと思いました。それでも毎年に比べたら少ない人数です。今年は夜桜のライトアップももちろんないし、なんだか不思議な感じです。

家族がスーパーで買い物をしてる間、いつもの乗り物のコーナーに姪が行きたいというので行ったら、紐がかけられていて入れなくなっていました。看板に文字が書いてあってので、姪を抱っこして文字を読みました。「新型コロナウイルスの感染拡大防止のため云々〜、コロナのせいで入れなくなっちゃったんだって」と言ったら、姪は理解している感じでした。怒ることもなく、駄々をこねることもなく、静かにしていました。抱っこしている姪を下ろしたら紐の中に入ろうとしていたので、また抱っこしたけど大人しく抱っこされていて、ちょっと切なくなりました。家族と合流し、その話をしたら「え?入れなくなっちゃったの?」と言っていました。妹とわたしと姪で、またその乗り物コーナーに行き、コロナのせいで入れないねって言うと姪は悲しそうな顔をしていました。一歳半でまだまだあまり喋らない姪なのに、すごく理解している感じが、とても切なかったです。妹もそんな姪を見て「ブーンしてあげる!」と言って姪を横抱きにして「ブーーーン!!」と走っていました。姪は嬉しそうでした。またいっぱい遊べる日が来ますように。帰りに家族みんなアイスコーヒーを買って飲みながら帰りました。100円のセブンのアイスコーヒー。香ばしくておいしいです。姪は麦茶を飲みました。

画像1

緊急事態宣言で愛知が入っていないことで、ツイッターでは #名古屋飛ばし がトレンド入りしてYahooニュースにも載っていました。ちょっとわらいました。愛知県に住んでいるわたしは、明日も明後日も明々後日も、いつも通り出勤です。テレビやネットでは「外出自粛しろ、外に出るな家にいろ」と呼びかけられていて、しかし自粛しろと言うなら補償しろという声もあります。もっともです。一般市民はお金のために働くしかないのです。自粛して金が尽きてしぬか、仕事に行ってコロナウイルスに罹ってしぬか。首を切られた人や、収入が減った人も多くいます。これからどうなっていくのか。未来のあなたがこれを読んでいる時に、日本はどうなっているのか?

良い未来でありますように。またね!!

よろしくお願いします。いただいたサポートは一歳半の姪のおやつ代(いちごやみかんやぶどうなど)にします。