見出し画像

毎日の習慣

わたしは家に帰ったらまず
手洗い、うがい。それと
足を洗います。

手洗いうがいしたあと、
そのままお風呂場へ行き、
この足マットにボディソープつけて

こんな感じでマットの上で擦ると泡立つので
とっても気持ちいいんです。
この白いのがやすりみたいになっていて、かかとの硬いところや足の指の間に入り込んで、
洗い流したあとは足がすっきりするんです!

かれこれ3年ぐらいですかね。
季節問わずほぼ毎日帰宅後はこれをやるんです。


なぜやり始めたかというと、
足裏って1日にかく汗の量はコップ1杯ほどあるらしいんです。
それに加えて、家を出てから靴を脱ぐことってほとんどないので靴の中は自分が思っている以上に蒸れた状態。(それを思うだけで雑菌の数がすごそうですよね、、、)

なので、そのまま家に上がりたくないので
足はまず先に洗いたい派なんです。笑

さらにもし、白癬菌が付着した場合は
24時間以内に洗い流せば感染を防ぐことができるそうです。(傷口がある場合は12時間以内。)

白癬菌が感染してしまうと(いわゆる水虫)
治るまで期間が長くなってしまうので
予防が大事です。


そういった意味でも
手洗い、足洗いとっても大事です!

ぜひみなさんも、やってみてくださいね!
すっきりして気持ちいいですよ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?