見出し画像

ひと休み🍵|激励女子会❤️‍🔥と気付いたこと

お早うございます🌞
ゆるっと朝活|Ryokoです。

昨日は母親と妹が我が家に
遊びに来てくれた♡

出産前最後の3人女子会🌸笑

※女子、と言う言葉は
何歳まで使って良いのかな?

ランチ&お茶しながら
近況報告やら思い出話やら
いろんなことをたっぷり語り合って
気付けばPM5時半⏳✨

楽しかった♡


「次会う時はRyokoもママになってるんやねぇ。
出産、頑張ってね!」

帰り際、母からの言葉に
「あ。私も"ママ"になるのかぁ」

ぼんやりそう思った時に
ずっと心に引っかかっていたものの
"正体"に気付いてしまった...🫣


ウチの母親について。

ど天然な性格なので見た目はソフトに見えるけれど
ハートはバリバリの体育会系❤‍🔥


強く願い、正しく努力すれば
たいていの願いは叶う!✨

そう教えてくれたお母さん。


母親直伝の「根性論」のお陰で
興味あることにトライ出来たし
内気な私が教師になれたし
出逢いの幅も広がったと思っている🍀

今は時代にそぐわないのか
根性論や精神論について語る人が
少なくなっている印象だけど
"情熱(パッション)の追求"は
日々のコミュニケーションを通して
子どもにも伝えたい✨

《心に引っかかっていたもの》

・妊婦さん特有の"溢れ出る幸福感"が少ないと感じる
・幸福感よりも不安が大きい
・臨月に入った今でもマタニティハイが来なかった

なんでかなぁ?
私は母性が少ないのかな?

...まぁ、いっか。

そのまま放置していたけれど
この引っかかりの正体、それは。。

ママ(母親)=人のお手本になる

無意識に思い込んだ
私のこの思考が原因だということに
気付いてしまった...🫣


母親として、子どもを育てながら
社会のルールを教え自立した大人へと導く責任

完璧では無い等身大の自分と
「人のお手本として完璧でいなければ!」
という思いのズレ。

そのズレが"不安"というカタチになって
心に引っかかっていたのだ。

 原因がわかるとスッキリ!!✨

私は母のように超体育会系でもないし
父のように超理論派でもない。 

格好良い完璧な母親には憧れるけれど
理想は掲げても自分らしさを忘れず
夫と一緒に楽しく子どもを育てながら
いろんな価値観に触れ、対話を通して
「家族にとっての正解」を模索していこう✨

そんな風に思えるようになって
心がほどけていくのがわかった。

嬉しい感覚✨

私、気負っていたのだ。


さて。自分の中のモヤモヤが解消されたところで
近々やってくると思われる
鼻からスイカ級の痛みも乗り越えられそうだ♡

シランケド🤣

それでは皆様、
本日も素敵な1日をお過ごしください❤️

Ryoko.💋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?