YouTubeと補完し合った業務提携
【吉本興業とUUUMが資本業務提携】には驚いた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000362-oric-ent
最近の吉本興業とYouTubeと言えば、
カジサックや中田敦彦のYouTube大学が有名だが
先月から新しいチャンネルが参入していた。
例えば、先月末に始まった千原ジュニア、小藪、フットボールアワーの
「ジュニア小籔フットのYouTube」は既にチャンネル登録者が32万人越えている。
今月から始まったサバンナ高橋の「しげおチャンネル」は
チャンネル登録者が3万人越えている。
コロナの影響でタレント達がYouTubeチャンネルを始めたのかな~
と思っていたが、裏ではUUUMと業務提携を結ぶ方向で動いていた。
その結果、吉本はチャンネル育成と企業タイアップを狙い
UUUMはクリエイターの更なるタレント化の促進
お互いが補完し合いながら相乗効果で
今の時代を乗り切ろうとしているのが分かる。
だから、テレビの仕事が激減していると
テレビやラジオで耳にしたが
吉本も売れっ子芸人をYouTubeに投下できた。
ただ、YouTubeは有名人やタレントだけのものでもなく
多くのクリエイターが一般人
誰でもYouTuberになれるし
このご時世、家で取り込めるビジネスとなると
YouTubeが最適です。
僕は顔を出した経験はないですが
それでも稼げるのがYouTubeです。
吉本とUUUMの話ではないけど
最近は、YouTubeとTwitter、note、ココナラなどで
それぞれの特性を補完するのがトレンドです。
YouTubeの収益は大した額ではないけど
トータル金額で大きな結果を生む方がビジネスの成長は速い
ココナラのアカウントでは、アンケートは取ってないが
顧客のほとんどはYouTubeの視聴者で
「YouTubeチャンネル登録しました!」
「YouTubeで勉強させて頂いてます。」
「YouTubeを見て購入しました!」
などのメッセージを貰えるのは嬉しい。
ココナラのデータ分析をすると
超弱小YouTubeチャンネルでも
成約率5%出ているのでOKとします。
ココナラへの誘導方法は、
YouTubeでリンク張っただけ。
シンプルです。
でも、説明欄だけにリンク貼っても効果は薄くて
正しい場所にリンクを設置する事がめちゃくちゃ重要です。
これは、良質なコンテンツを作っても
リストが入らないのも同じ理由で
正しい場所にリンクを設置してないと誰にも気付かれない。
リンクは人の目に付く所に設置しましょう!
現在、YouTubeの勉強の為にも
YouTubeの無料相談を行っています。
相談内容は、どうやってチャンネルを始めたらいいのかから
チャンネル分析、方向性の提案など様々です。
外部リンクの貼り方も、もちろんお伝えします。
今からYouTubeを始める人は無駄な周り道をしない為にも
まずは無料相談から聞きたい事を聞くのが良いです。
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